2015年02月26日

あこがれのマチュピチュ遺跡へ!!

オリャンタイタンボ駅

マチュピチュ遺跡⑤

マチュピチュ遺跡⑥

マチュピチュ遺跡⑦

今日は、雨模様でした。

さて、2月8日~17日の10日間、南米ペルーへ旅行に行ったお話の続きーー、

今回は、この旅のメインである「マチュピチュ遺跡」です。

2月13日の朝、9時、クスコのホテルを出てバスで2時間の山道を走り、オリャンタ

イタンボ駅に到着しました。この駅からインカレイルの列車で約1時間30分、列車の中

でお昼のお弁当をいただきながら、マチュピチュ駅に到着。

またまた、バスに乗ってマチュピチュ遺跡入り口まで20分ほどでした。マチュピチュ

遺跡は、15世紀インカ帝国の王様がつくった標高2400mの空中都市で、日本のテレ

ビ番組等によくとり上げられていいる観光スポットです。

このマチュピチュ遺跡で、私たちは、現地ガイドの方の解説を聞きながら3時間にわ

たり、ゆっくりと遺跡を見学することができました。

どこから見ても、本当に美しいマチュピチュ遺跡。いつまでも見あきない景色に感動し

ました。あれだけの街並みを500年以上前に作り上げた人間の知恵と実行力に驚きで

すね。

マチュピチュ遺跡の中の水路を今も水が流れていました。その水が当時の住民の生活

用水や段々畑の用水に使われてたんでしょうね。

神殿跡や住居跡など、現地ガイドの方の詳しい説明を聞きながら、その後、マチュピチュ

駅近くでのレストランで夕食をいただき、クスコのホテルについたのは午後10時30分ごろで

した。なかなかハードな日程でしたが、自分の目でマチュピチュ遺跡を見ることができてうれし

かったですね。icon27

Posted by 植松淳平 at 21:29Comments(0)旅の話