2017年02月19日

畑の整備とじゃがいも植え



  ソラ豆










  じゃがいも植え







  今日は、とてもいいお天気で過ごしやすかった

 ですね。



  さて、またまた、我が家の畑に行きまして、じゃが

 いもの種イモ植えと、畑の整備として草刈り機で、

 雑草を刈りました。



  いいお天気だったので、気分がよかったですね。




  さて、畑仕事は、今年で2年目になります。畑の

 周囲も、もう少しきれいにしながら、今年は進め

 たいです。



 1枚目の写真は、ソラ豆です。昨年11月に苗を買

 って植えました。今かなり大きく成長したので、この

 間、支柱を立てて虫よけに銀色テープで囲いまし

 た。



  どちらも楽しみです!!ik_39  


Posted by 植松淳平 at 20:06Comments(0)趣味

2017年02月16日

じゃがいもの苗を植えました!


















  今日は、とてもいいお天気で、久しぶりに

 あたたかい1日でした!!




  さて、お昼前に我が家の畑に行きまして、

 じゃがいの苗を植えました。



  以前から、じゃがいもの苗を買って、畑の

 畝を耕しなおして、準備していました。



  今日は、2畝に植えました。まだ、じゃがい

 もの苗が残っているので、もう2~3日したら、

 また、もう1畝植えようかと思っています。



  我が家の畑の春到来です。これから楽しみ

 です!!
 ik_08  


Posted by 植松淳平 at 22:15Comments(0)趣味

2017年02月13日

雪中登山に行きました!



 観音峰登山口











 登山道










 昼食場所









 昼食場所







  昨日、2月12日は、ハイキングクラブの2月

 例会に参加して、奈良県天川村の観音峰を目

 指して山歩きしてきました。



  最初、和歌山県内の護摩壇山に行く予定で

 したが、高野龍神スカイラインが閉鎖と言うこと

 で、行き先を奈良県天川村に変更しました。



  和歌山市からバスをチャーターして、約2時間

 半で天川村川合に到着。



  そこから歩いて、観音峰登山口に行き、山歩き

 し始めました。



  風もなくお天気もよくて、上々のコンディションで

 したが、登り始めた時間が午前11時半でしたので、

 観音峰の頂上へ行くのは、時間的に無理でした。




  午後1時まで登って、そこで昼食をとり、再び降り

 てきました。



  

  ここの登山道はたいへん整備されていて、雪にも

 かかわらず、登りやすかったです。




  それから、京阪神からの登山客も、案外たくさん来

 てにぎわっていましたよ!



  すばらしい雪景色の中、いい気分で山歩きができ

 ました。楽しかったです!!face03  
   
  


Posted by 植松淳平 at 12:16Comments(0)スポーツ・山歩き

2017年02月10日

旅の終わりはマドリッド!




  ドンキホーテ像(マドリッド)










 プラド美術館(マドリッド)










 トレド










 トレド










 トレド









 トレド










  夜のマドリッド





  6泊8日のスペイン旅行。旅の終わりは、

 首都のマドリッドでした。




  マドリッドに2泊して、マドリッド市内のス

 ペイン広場、プラド美術館、そして、70キ

 ロほど郊外の古い都トレドを見学しました。



  スペイン広場では、ドンキホーテ像を見学、

 プラド美術館では、グレコやベラスケス、ゴヤ

 の名画を鑑賞しました。



  本物の名画の数々にふれてとても感動しま

 した。プラド美術館では、絵画に詳しい現地の

 日本人ガイドさんが、懇切丁寧に絵の解説をし

 てくださいました。そのことにも感動でした。



  午後は、古都トレドへ。16世紀にタイムスリッ

 プしたようなすばらしい街でした、



  夜は、マドリッド市内中心部で食事をしましたが、

 平日でも、夜はたくさんの人出でにぎわっていまし

 たね。


  スペインのバル文化を経験することができました。



  というわけで、ひったくりなどが多いと聞いていた

 スペインでしたが、何事もなく無事に帰ってくること

 ができました。



  このツアーに参加されていた皆さん、33名でしたが、

 とてもいい方ばかりで、いろいろと親しくお話することも

 できました。楽しかったですね!!ik_39  


Posted by 植松淳平 at 06:47Comments(0)旅の話

2017年02月08日

スペイン旅行3



 ローマ橋(コルドバ)










 ローマ橋(コルドバ)









 コルドバ











 コルドバ










 メスキータ(コルドバ)










 メスキータ(コルドバ)










 メスキータ(コルドバ)










  ユダヤ人街(コルドバ)





  スペインの南部は、アンダルシア地方と呼ばれて

 います。



  そのアンダルシア地方のグラナダで2泊して、首都

 のマドリッドへバスで向かいました。



  途中、同じアンダルシア地方のコルドバに立ち寄り

 ました。コルドバは、イスラム王朝、後ウマイヤ朝の

 首都であったところです。



  ここはメスキータ(イスラム寺院)があり、世界遺産

 となっています。

  メスキータは、後に壊されることなく、キリスト教の寺

 院になり、キリスト教的な装飾が加えられました。



  メスキータの広さと、その装飾の見事さに圧倒されま

 したね。イスラム時代の装飾とキリスト教の装飾は、ま

 った違った感じでした。



  キリスト教の装飾は、金銀がちりばめられ、たいへん

 豪華でした。


  あと、ユダヤ人街のレストランで昼食をとり、マドリッド

 へと向かいました。


  アンダルシア地方は、見渡す限り、地平線の向こうま

 でオリーブ畑が続いていました!!

 icon06  


Posted by 植松淳平 at 21:27Comments(0)旅の話

2017年02月06日

スペイン旅行2



 アルハンブラ宮殿1










 アルハンブラ宮殿2(夏の離宮)










 アルハンブラ宮殿3(糸杉の庭園)










 アルハンブラ宮殿4










 アルハンブラ宮殿5










 グラナダの街並み










 フラメンコ・ライブ(グラナダ)










 ミハス1










 ミハス2










 ミハス3










 小さい闘牛場(ミハス)







  バルセロナ、バレンシアのあと、グラナダに2泊しま

 した。


  このグラナダでは、有名な世界遺産のアルハンブラ

 宮殿を見学。



  スペインは711年から1492年までの約800年、イ

 スラム王朝が国土の大部分を支配していたことがあり

 ます。



  このアルハンブラ宮殿もイスラム王朝の宮殿で、後に

 スペイン王の宮殿が追加して建てられました。




  夏の離宮と、アルハンブラ本宮殿が並んで建てられて

 いました。



  左右対称、細密寄木の文様、幾何学模様のタイルな

 ど独特のイスラム独特の装飾が、たくさん見られました。

  


  夜は、グラナダ市内にあるフラメンコ・ショーの見物。迫

 力あるフラメンコダンスと情熱的なギター奏法を堪能。



  フラメンコ調の曲をつくろうかなと思いましたね。




  翌日は、グラナダ近くの白い街並みの観光地、ミハスへ

 行きました。地中海がを眺めながら街歩きをして、少しお

 みやげを買いました。




  テ・ネグロ(紅茶) ポルファ・ボール(お願いします!)

  バルで、簡単なスペイン語で注文。通じました!!ik_07  


Posted by 植松淳平 at 11:22Comments(0)旅の話

2017年02月04日

スペインから帰りました!



  バルセロナ市街











 ガウディ設計のビル(バルセロナ)










  カタルーニャ音楽堂










  パエリア(バルセロナのレストラン)










  ラスファレラス水道橋(タラゴナ)







  1月27日~2月3日の間、ツアーに参加して

 スペインを旅してきました。




  関西空港から、ドイツのフランクフルトで飛行

 機を乗り換えて、スペインのバルセロナ市まで

 約20時間、かなり疲れましたが、無事にバルセ

 ロナに到着しました。




  ホテルで1泊して、翌日、バルセロナ市内の観

 光をしました。



  モンジュイックの丘、サグラダファミリア(聖家族

 教会、カタルーニャ音楽堂、タラゴナのラスファレ

 ラス水道橋など巡りました。そして、バスでバレン

 シア市へ移動しました。



  サグラダファミリア見学の時、デジカメを持ち忘れ

 たので、携帯で写しましたが、画素数の関係でアッ

 プできませんでした。




  明日も、スペイン紀行つづきます。よろしく!!



ik_07  


Posted by 植松淳平 at 22:23Comments(0)

2017年01月26日

スペイン旅行へ!








  昨日今日と、いいお天気になりました。

 しかし、気温がやや低めですねーー。




  さて、明日1月27日から、ある旅行社の

 ツア-に参加して、スペインへ行ってきま

 す。



  バルセロナ、グラナダ、マドリッドなどに

 あるいろんな名所をまわってくれる6泊8

 日の旅です。



  
  先日の植松バンド・ライブの準備等で、

 先月と今月、ずいぶん忙しかったので、

 休養になればと思っています。 




  帰ってきたら、また、写真アップしますね!ik_07  


Posted by 植松淳平 at 11:51Comments(0)旅の話

2017年01月24日

淳平のミュージックワールド2月号!










  今日も、たいへん寒い1日でした。和歌山

 市内でも朝から雪が降り、少し雪がつもった

 ところもあったみたいです。




  さて、昨日の午後、湯浅町のコミュニティー

 エフエム「マザーシップ」さんに行きまして、私

 の番組「淳平のミュージックワールド」の2月

 分の収録をしました。




  主な内容は、次のとおりです。



 ~~ 1月22日の大阪なんばでの植松バン

    ドのライブのお話を中心に、次の楽曲を

    おかけしたり、弾きがたりをしました ~~



   
  ①  アンチェイン・マイ・ハート

            レイ・チャールズ

 
  ②  マネーマネー(お金がほしい)

               植松淳平

  ③  今はもうだれも(カバー曲)

          植松のギター弾き語り 


  ④  和歌山ラーメンの歌

               植松淳平


   ②は、植松の新曲です。③はスタジオ内で

  ギターの弾き語りをして歌いました。



  放送日   毎週 火曜日 午後10時~10時30分

             木曜日 午前11時30分~正午

             金曜日 午後5時30分~6時


   ※ 有田地方のみなさん、来月も「淳平のミュージッ

     クワールド」をよろしくお願いいたします!!   

ik_09  


Posted by 植松淳平 at 17:44Comments(0)ラジオ放送など

2017年01月23日

みなさん!ありがとうございました。



  植松淳平バンド











 ジュン・ビーナさん







  昨夜、1月22日(夜)大阪市難波にあるライ

 ブハウス「ライブスペース音」さんにて、植松

 淳平バンド・ライブコンサートを開催しました。





  おかげさまで、たくさんのお客様が来てくだ

 さり、たいへん盛り上がったコンサートになり

 ました。みなさんのあたたかい声援がうれし

 かったです。感激です!ありがとうございま

 した!!face05





  今まで10年間、大阪でのライブは、心斎

 橋の別のお店で開催させていただておりま

 したが、今回初めて難波の「ライブスペース

 音」さんを使わしていただきました。



  音響の方・スタッフさんともに、みなさんプ

 ロ集団で、心地よく演奏することができ、た

 いへんラッキーでした。




  また、出演してくださった、ジュンビーナさ

 ん、MCのマフィンさん、植松バンドのメンバ

 ー、それぞれすばらしい仲間です。みなさん

 との出会いに感謝です!!




  みなさん、ありがとうございました!!

  サンキューです!!ik_07  


Posted by 植松淳平 at 09:46Comments(0)ライブ報告

2017年01月21日

いよいよ明日「植松バンド・ライブ」です!



  植松バンド演奏中 











  植松バンド!






  きのうほど、風は強くありませんでしたが、

 今日も、わりあいと寒い1日でした。

  

  さて、いよいよ明日1月22日(日)夜、大阪

 なんばのライブハウスで「植松淳平バンド・ラ

 イブコンサート」を開催します。



  詳しくは、次のとおりです。


 日 時   1月22日(日)
            オープン午後6時
            ライブ午後7時~

 場 所   大阪市中央区難波3丁目1-27
        みやけビル3F

        「ライブスペース音」にて

 

 出 演    OP ジュン・ビーナ   
           (パンシェ 朋 ユウコ)

        植松淳平バンド
          G,V 植松淳平
          Key  上保徹志
          Per かずっぺ
          B   和田貴之

        MC マフィン

  チャージ 2000円(1ドリンク付き)


  みなさん、よろしくお願いします!!ik_09


  ※ 和歌山では、植松バンドライブは、まだ

    未定ですが、2~3か月後ぐらいに考え

    ています!!  


Posted by 植松淳平 at 21:24Comments(0)ライブ告知

2017年01月19日

陶芸のかぶと!










  今日も、寒い1日でしたね。

  今週いっぱいこの寒さが続くのでしょう

 か?



  さて、午前中、友人の陶芸工房に行き

 まして、昨年の秋につくっていた陶芸のか

 ぶとを取りに行きました。




  金色の陶芸用の絵の具を塗って、仕上げ

 ました。



  いい焼き色なので、いい感じに仕上がりまし

 た。



  ところで、1月22日の大阪なんばでの「植松

 淳平バンド・ライブ」が近づいています。


  ほとんど準備ができました。あとは、いい体調

 で、当日をむかえたいですね!!
ik_39  


Posted by 植松淳平 at 22:06Comments(0)趣味

2017年01月15日

餅まきがありました!










  今日も、たいへん寒い1日でした!

 特に、北陸東北などでかなり雪が降ったよう

 ですね。


  あと、三重愛知などでかなりの雪があったみ

 たいです。




  さて、午後の時間帯、わが家の畑に行きまし

 て、久しぶりに作業をしようと思っていると、近

 所の人が、近くのお寺で餅まきがあると教えて

 くれました。




  それで、そのお寺まで行きまして、餅まきを楽し

 みました。


  集まった人が、多くなかったので、案外たくさん

 のお餅とお菓子を拾うことができました。



  ラッキーでしたね。早速、ストーブの上に網をのせ

 て、お餅を焼いて食べました。おいしかったです!ik_72

  


Posted by 植松淳平 at 21:32Comments(0)日常

2017年01月13日

陶芸のおひな様をつくりました!









  昨夜、友人の陶芸工房に行きまして、陶芸の

 おひな様をつくりました!




  初めてだったので、その友人に教えてもらいな

 がら、つくりました。




  髪の毛は、黒い粘土、顔や衣服は白い粘土で

 つくりました。



  昨夜は、ひと組だけでしたが、次回は、何組か

 おひな様をつくるつもりですよ!!




  大阪なんばでの植松バンドのライブの準備で忙

 しこのごろでしたので、少し気分転換になりました

 ね!!ik_22

  
  


Posted by 植松淳平 at 22:31Comments(0)

2017年01月10日

十日えびすに行きました!



  水門吹上神社さん










  水門吹上神社さん入口









  夜店






  今日は、いいお天気で暖かい1日でした。でも、少し

 風がありました。



  さて、夕方、近くの湊本えびすさん(水門吹上神社さん)

 十日えびすのお参りに行ってきました。



  えべっさんへお参りに行くのは、何年ぶりでしょうか。本

 当に久しぶりでした。icon27



 
  きのうは、たくさんの人でにぎわっていたみたいですが、

 今日は、平日と言うこともあって、案外お参りしやすかった

 ですね。


  福をたくさんいただいて、よい年にしたいですね!!icon06

 
  

  

  


Posted by 植松淳平 at 20:24Comments(0)日常

2017年01月08日

自宅でレコーディングを!



  レコーディング用のMTR







  今日は、1日中、雨が降りました。かなりの雨に

 なりましたね。




  さて、12月に半ばに思いついた曲がありまして、

 その曲を、自宅でレコーディングしました。



  自宅と言いましても、我が家の畑の下にある休

 憩所でのレコーディングでした。



  実は、1月22日の大阪なんばでの「植松淳平バ

 ンド・ライブコンサート」で、その曲を歌いたいと思い

 まして、メンバー用につくるデモ音源です。



  きのうの昼から、楽器演奏しながら録音し、今日は

 歌の録音でした。



  メンバー用のため、多少のミストーンOKの録音でし

 たが、集中力がいるので、やはり疲れました。



  夕方、メンバーにMDにして送付したので、ほっとしま

 したよ。face05
  


Posted by 植松淳平 at 19:59Comments(0)音楽の話

2017年01月06日

信州・志賀高原へスキーに!





























  1月2日の夜から、友人3人と、信州・志賀高原へ

 スキー旅行してきました。



  2日の夜、10時半ごろ和歌山を車で出発して、高

 速道路を乗り継ぎ、志賀高原へ着いたのが、翌3日

 の午前6時半ごろでした。



  志賀高原では、1泊して、3日4日の2日間、スキー
 
 を楽しんできました。




  今回は、信州は雪不足で(写真ではたくさん積もって

 見えるますが)、閉鎖されてるゲレンデもありましたー。



  でも、まあ、それなりにスキーは滑れましたので、楽し

 かったです。



  日ごろの運動不足が、かなり解消されましたね。

 和歌山に帰ってからも、何だか体がシャンとした感じが

 しますね!!ik_39

  
  


Posted by 植松淳平 at 21:15Comments(0)趣味

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!



  初日の出です!










  和歌山城




  みなさん、明けましておめでとうございますicon06


  2017年、平成29年、酉年ですね!!


  やはり新年をむかえると、新たな気持ちになりま

 すね。


  
  今朝は、いつもより早めに目が覚めまして、初日

 の出を見ることができました。


  何十年ぶりの初日の出でした。ラッキーな気分に

 なりましたよ。


  今年も、いい年にしたいですね。よろしくお願いい

 たします!face05
  


Posted by 植松淳平 at 21:52Comments(0)日常

2016年12月27日

淳平のミュージックワールド1新年号!



  エフエムマザーシップさんのスタジオにて







  今日は、朝方と夕方に雨が降りました。また、

 明日から寒くなるようですね。




  さて、きのう26日の夜、湯浅町のコミュニティ

 ーエフエム局「マザーシップ」さんに行きまして、

 私の番組「淳平のミュージックワールド」の1月分

 の収録をしてきました。



  新年にちなんだお話をしながら、次の楽曲をおか

 けしました。




  ①  「あなたと二人で」     植松淳平

  ②  「くよくよするなよ」     ボブ・ディラン

  ③  「1月1日」          唱歌

  ④  ロングトレイン        植松淳平




  ①②④はCD音源、③は植松のギター弾き語り

 で収録しました。

  ④は、植松のいちばん新しい曲になります。



  放送日

   毎週 火曜 午後10時~10時30分

       木曜 午前11時30分~12時

       金曜 午後5時30分~6時



  ※ 同じ内容の30分番組を何度も放送します!



  ※ 有田地方の皆様、新年1月も、「淳平のミュー

    ジックワールド」をよろしくお願い致します!ik_53                 
  


Posted by 植松淳平 at 23:12Comments(0)ラジオ放送など

2016年12月25日

陶芸の窯たきのお手伝いを!



  陶芸の穴窯1











 陶芸の穴窯2










 まき(松の木)









 おこのみ焼きをしました!







  今日は、いいお天気になりました。午前中は

 少し風が吹いていましたね。



  さて、昨夜、24日の夜は、海南市の別所にあ

 る雨の森に行きまして、陶芸の師匠のお宅にあ

 る穴窯で、窯たきのお手伝いをしてきました。



  私の作品は、窯には入っていないのですが、

 人手が足りないということでの応援でした。



  夕方から12時過ぎまで、みなさんとおしゃべ

 りしながらーー。

  お好み焼きをいただいたりのメリークリスマス

 でした。



  10年ぶりの窯たきで、なつかしかったですね!ik_39
  

   


Posted by 植松淳平 at 15:24Comments(0)趣味