2024年04月19日

ジャガイモの2本立てと土寄せを!

ジャガイモの2本立てと土寄せを!






 3月に植えたジャガイモが、だ

んだんと大きくなってきました。



 それで、ジャガイモの茎を剪

定して、太い茎2本を残しまし

た。


 これを2本立てと言います。




 その後、それぞれのジャガ

イモの株元に、畝の下の土を

ほって、寄せました。



 これは、土寄せと言います。



 土寄席をすると、ジャガイモ

の株が、安定します。




 同時に、茎がしっかりと伸び

土の中のおイモも、大きくなる

そうです。



 今回は植えたジャガイモ全

部から、芽が出たので、うれ

しいです。





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ユズの木に白いつぼみが!
うれしかったです!
畑の玉葱をかなり収穫しました!
ジャガイモの種イモを植えました!
ジャガイモの植え付けが遅れています!
ミカンの木を伐りました!
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ユズの木に白いつぼみが! (2024-05-02 22:11)
 うれしかったです! (2024-04-29 23:09)
 畑の玉葱をかなり収穫しました! (2024-04-13 00:11)
 ジャガイモの種イモを植えました! (2024-03-10 22:28)
 ジャガイモの植え付けが遅れています! (2024-02-28 21:26)
 ミカンの木を伐りました! (2024-02-13 22:49)

Posted by 植松淳平 at 21:25│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。