2021年10月30日

石鎚山に登りました!

石鎚山に登りました!

 山頂広場から天狗岳を望む






石鎚山に登りました!

 山頂広場






石鎚山に登りました!

 山頂広場






石鎚山に登りました!

 山頂広場から周囲の山並みを望む





石鎚山に登りました!

 山頂直下の鉄階段






石鎚山に登りました!

 夜明け峠






石鎚山に登りました!

 成就社






石鎚山に登りました!

 成就ロープウェイ




 昨日、愛媛県の石鎚山へ登って

きました。


 西日本最高峰で、1982mのお

山です。


 石鎚山は、総称で弥山、天狗岳

などの峰々があります。


 大阪南港から、夜行のオレンジフ

ェリーに乗り、東予港へ行き、そこ

からバスで、西条駅、成就ロープウ

ェイ駅へと乗り継ぎました。



 ロープウェイに乗って、山頂駅か

ら登山道を歩きました。



 山頂駅と言っても、そこが登山口

になっていました。



 途中、成就社という神社さんを

経て、夜明け峠、そして、二の森、

山頂広場と、片道、3時間余りの

山歩きとなりました。


 お天気に恵まれ、山頂から素晴

らしい景色を楽しみました。


 瀬戸内海、遠く太平洋まで、見

渡せましたね。

 修験道のお山なので、山頂

近くには、3カ所鎖場があり

ました。


 鎖がかなり太くて、持ちにく

そうだったので、私は、迂回路

を歩きました。



 平日でしたが、登山者が多く、

山頂で、何人かの方々と、どこ

から来たかなどと、お話ができ

ました。


 和歌山から来たと言うと、み

なさん、遠くからはるばるとと、

驚いていらっしゃいました。



 天狗岳にも、行こうと思った

のですが、山頂に着いたのが

午後1時前だったので、帰り

のバスの時間を考えて、眺

めるだけにしました。



 以前から来たかった、石鎚

山に登ることができて、願い

が成就しましたね。



 成就社という神社さんも、

願いが成就するから来てい

るそうですよ。



 下山してからは、西条市の

ビジホに1泊して、帰りは、高

速バス利用で、大阪へ、そし

て和歌山へ帰ってきました。face02





同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事画像
久しぶりに名草山に登りました!
六甲山に初登山しました!
ワークマンプラスさんの衣服!
雪の金剛山に登りました!
簡単な英語でも!
北アルプス・焼岳に登りました!
同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事
 久しぶりに名草山に登りました! (2024-02-18 23:13)
 六甲山に初登山しました! (2024-01-08 22:48)
 ワークマンプラスさんの衣服! (2023-12-27 09:45)
 雪の金剛山に登りました! (2023-12-25 10:24)
 簡単な英語でも! (2023-10-13 23:26)
 北アルプス・焼岳に登りました! (2023-09-26 00:25)

Posted by 植松淳平 at 22:07│Comments(0)スポーツ・山歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。