2021年07月12日

登山口を見つけるまでが!

登山口を見つけるまでが!







 写真は、先月登った、奈良

県の大峰山系釈迦ヶ岳の太

尾登山口です。




 私が、ソロで登山をするよう

になって、3年ほどになります。



 それまでは、山の会へ入っ

ていて、毎月の日帰りの山歩

きなどに参加していました。



 ソロ登山だと、登山口を無事

に見つけるのが、ひとつの課

題になります。



 登る山は、自分にとって、ほ

とんど、初めての山ばかりだか

らです。


 おととし、神戸の摩耶山に登

った時は、JR新神戸駅の東側

から街並みを抜けて、あるお寺

の境内の奥に来ても、それらし

き標識ありませんでした。



 ふと見ると、金網があり、鉄

の扉があって、その扉を開くと、

そこが、摩耶山の登山道にな

っていました。


 金網は、イノシシ除けのため

のものでしたが、登山口を見つ

けるまで、1時間ほどかかっち

ゃいました。



 写真の、太尾登山口は、立派

な標識や駐車場がありますが、

国道から、細い脇道を入り、

車で、40分ほど走らなければ、

到着しない場所でした。



 落石のある1車線の細い道

を、長時間走るのは、心細く、

いつつくのかと、不安になりま

した。



 だから、登山口に到着すると

ほっとしましたね。


 
 予定した時間通り、スムーズ

に、登山口が見つかれば、うれ

しいですし、心の余裕もできま

す。


 このごろ、雨が多く、なかなか

山歩きができないので、ふっと、

そんなこと思いました!ik_07





同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事画像
久しぶりに名草山に登りました!
六甲山に初登山しました!
ワークマンプラスさんの衣服!
雪の金剛山に登りました!
簡単な英語でも!
北アルプス・焼岳に登りました!
同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事
 久しぶりに名草山に登りました! (2024-02-18 23:13)
 六甲山に初登山しました! (2024-01-08 22:48)
 ワークマンプラスさんの衣服! (2023-12-27 09:45)
 雪の金剛山に登りました! (2023-12-25 10:24)
 簡単な英語でも! (2023-10-13 23:26)
 北アルプス・焼岳に登りました! (2023-09-26 00:25)

Posted by 植松淳平 at 23:22│Comments(0)スポーツ・山歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。