2010年01月13日

ほうとう鍋パート2

ほうとう鍋パート2


ほうとう鍋パート2


 今日はとても寒かったですねー。

 実は、先日「ほうとう鍋」をつくりました。

 材料は、とり肉、ぶた肉、カボチャ、里芋、こんにゃく、

      きのこ類などに、手打ちのうどん麺をつくって

      入れました。

 体が芯からあたたまり、おいしかったです。


 ※ むかし山梨県を旅行した時に、食べたあちらの郷土料理です。

    だしは、みそ仕立てです。ik_21


同じカテゴリー(料理の話)の記事画像
お手軽☆チョコケーキ!
菜の花とホタテの和え物!
梅シロップできました!
梅シロップを仕込みました!
らっきょう漬けをつくった!
ナギサビール&ピーマンの煮付け!
同じカテゴリー(料理の話)の記事
 お手軽☆チョコケーキ! (2012-12-11 21:20)
 菜の花とホタテの和え物! (2012-02-23 23:19)
 梅シロップできました! (2011-07-06 21:43)
 梅シロップを仕込みました! (2011-06-29 21:47)
 らっきょう漬けをつくった! (2011-06-14 20:23)
 ナギサビール&ピーマンの煮付け! (2011-06-07 22:04)

Posted by 植松淳平 at 20:37│Comments(4)料理の話
この記事へのコメント
淳平ちゃん今回はなんだか美味しそうに出来ていますね!
写真で見てわかりますよ!
こちらまで臭いと味噌味が伝わってきました。。。

ごちそう様でした!!!
Posted by ユウサン at 2010年01月13日 21:59
「ほうとう」ってうどんのような物ですか?

すごく美味しそうです!

しかし…これだけの量をひとりで食べたんですかぁ?
Posted by 多香子 at 2010年01月14日 00:30
マメですねぇ。
私もちょっとは見習わないと、嫁にいけませんわ(笑)
Posted by アメジスト at 2010年01月14日 18:14
ユウサン

男の料理なので、手抜きはしていますけど、
冬は、鍋物がいちばんです。

ほうとう鍋はカボチャを食べられるので、便利
ですよー。


多香子さん

そうです。ほうとうはうどんのことです。山梨で食べた時は、
きしめんのような平べったいめんでしたね。

えーっと、鍋物をすると3日分ぐらいの量ですね。毎日少し
ずつ味付けを変えて、炊いて食べますよー。



アメジストさん

そうですよー。マメですよ。でも、手打ちうどんは、久しぶり
でした。けど、ほんま適当につくります。

アメジストさんもマメになって、お嫁に行ってくださいね。
Posted by 植松淳平 at 2010年01月14日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。