2024年04月08日

ようやく完成しました!

ようやく完成しました!







 先日、海南市雨の森の陶芸

の里で、お師匠さんから、ロク

ロで、粘土を高く引き上げるコ

ツを、教えていただき、大きめ

の花器をつくりました。



 2日たって、その花器が乾い

てきたので、きょうは、私の工

房で、その高台削りをして、側

面に波の模様をつけて、完成

させました。



 先週から、ずっと、つくっては

こわしをくり返してきました。


 なかなか思ったように、粘土

を高く引き上げられなかったか

らです。


 3回ほど、花器をつくっては、

つぶしてをくり返しての完成で

す。



 何事も、やってみなくては、わ

からないと言うのが、感想です

ね。



 高く引き上げられれば、自然

な気持ちで、形づくっていくの

が、いいと言うこともわかりまし

た。


 あと、ひとつ、このような大き

めの花器をつくろうかと思いま

す。
 


同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
「いってこい窯」で窯焚きをしました!
カブトに金泥で彩色して仕上げました!
カブトと織部の小鉢ができました!
花器と水指をつくってひと区切りです!
左馬の小鉢が焼き上がりました!
織部釉の花器と、そして!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 「いってこい窯」で窯焚きをしました! (2024-04-28 22:25)
 カブトに金泥で彩色して仕上げました! (2024-04-23 18:55)
 カブトと織部の小鉢ができました! (2024-04-21 21:44)
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 左馬の小鉢が焼き上がりました! (2024-04-06 23:33)
 織部釉の花器と、そして! (2024-03-28 21:30)

Posted by 植松淳平 at 21:07│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。