2009年05月10日

久々に山歩きをしたよ!

久々に山歩きをしたよ!久々に山歩きをしたよ!  


久々に山歩きをしたよ!久々に山歩きをしたよ!



久々に山歩きをしたよ!久々に山歩きをしたよ!


久々に山歩きをしたよ!


  今日10日は、紀泉高原を友人たちと山歩きしましたー。

  JR六十谷駅前、9時半集合。千手川ぞいを歩いて墓の谷で昼食。

  さらに山道を歩いて、標高400M余りの六角堂へ。

  帰りは、山道を下り、JR紀伊駅まで歩きました。face05

  10KMあまりを歩きました。

  写真は上から

  ①六角堂 ②紀ノ川&和歌山市内遠景

  ③牛神さん ④山道

  ⑤墓の谷看板 ⑥行者寺

  ⑦杉林

  墓の谷は、役の行者小角のお母さんがこもったところと言われています。

  役の行者さんは修験道の開祖。行者寺は702年できたそうです。icon06
 
  久しぶりに、よく歩きましたー!


同じカテゴリー(自然)の記事画像
ユズの木に白いつぼみが!
おもしろいタケノコ発見!
和歌山城の桜は咲いていました!
梅の花が咲き始めました!
ユキモチ草!
和歌山城の桜が満開でした!
同じカテゴリー(自然)の記事
 ユズの木に白いつぼみが! (2024-05-02 22:11)
 おもしろいタケノコ発見! (2024-04-25 09:15)
 和歌山城の桜は咲いていました! (2024-03-30 22:13)
 梅の花が咲き始めました! (2024-01-28 22:09)
 ユキモチ草! (2023-04-30 21:53)
 和歌山城の桜が満開でした! (2023-03-29 22:17)

Posted by 植松淳平 at 19:28│Comments(7)自然
この記事へのコメント
山歩きいいですよね
(*´艸`*)


熊野古道歩きたいのですが、体力がなくなってしまってて( ̄▽ ̄;)


ウォーキングすら出来てません
Posted by 優香 at 2009年05月10日 19:38
あ、そこって昔 かぶと虫がGET出来る所やったんやが


いま どうなてるのやら
Posted by 左馬 at 2009年05月10日 19:42
大自然の中で歩くのって気持ちいいですよねー

リフレッシュできたのでは
Posted by そうめん at 2009年05月10日 21:07
あれあれ・・・・
ぼくも・・・・4月の3週目の日曜に・・・・行きましたよ・・・
たくさんの人が、歩いているでしょう・・・・

海も人在り、山も人在り・・・・で・・・・
Posted by プラスプラス at 2009年05月11日 00:16
墓の谷さんへは昔よく行きました。
母の願いを聞いてくれる(役の行者の母上ゆかりのお堂だから)というので、
お堂で祈願がある毎月7日前後には、沢山のお母さんたちが行列のように
して御参りして、お札とお米をもらって帰りました。
参道に1000枚の祈願の小旗を刺しながら歩いたのですが、
この頃すたれているみたいですね。
お堂は10年ほど前に焼けたと聞いていましたが、新しくなったようですね。
Posted by のりちゃん at 2009年05月11日 08:24
優香ちゃん

体調が悪いのかなあー。

元気になったら、熊野古道をのんびりと歩きましょう!


左馬さん

カブトムシのいる、クヌギの林ありましたよ。
友達が教えてくれました。

夏、カブトムシを捕りに行きますかー。


そうめんさん

気分爽快でしたけど、帰りの下り坂が紀伊駅方面へおりたので、

たいへん急でしんどかったですよー。


プラスさん

ほんとあのコースは、大阪泉南からや、山中渓方面からなど

山道の交差点で、大勢の人に出くわしたので、ビックリでした。


のりちゃん

田辺の山歩きに行かれたようですね。

墓の谷は、今でも毎月7日や第1土日など、おまいりする人が
多いみたい。でも、願い事の小旗は少なかったですね。

夏の穂高登山参加する方向で、考えておきますね。
Posted by 植松淳平 at 2009年05月11日 21:13
はい、限定18人ですから、お早い目のご予約を・・
Posted by のりちゃん at 2009年05月12日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。