2022年11月02日

タタラの小皿と片口のうつわを!

タタラの小皿と片口のうつわを!







タタラの小皿と片口のうつわを!





 今月の末に、陶芸のバザールが

開催されるので、そのための作品

づくりをしています。



 でも、一度にたくさんは、できま

せんね。


 上の写真は、タタラの小皿です。



 タタラとは、粘土を板状に切って、

うつわをつくることです。



 今回は、厚さ7ミリに板状に切っ

て、型に押し付け、丸い小皿をつ

くりました。


 簡単なようで、タタラは案外、手

間ひまがかかります。


 下の写真は、片口のうつわです。


 これは、今月半ばに、雨の森の

穴窯で、薪を焚いて、うつわを焼成

するために、つくりましたs。



 直径は26㎝ほどあると思います。


 これは、自分で使おうかと思って

います。



 今月は、バザールと穴窯の窯焚き

など、陶芸月間ですね。ik_54


同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました!
「いってこい窯」で窯焚きをしました!
カブトに金泥で彩色して仕上げました!
カブトと織部の小鉢ができました!
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました! (2024-05-07 23:19)
 「いってこい窯」で窯焚きをしました! (2024-04-28 22:25)
 カブトに金泥で彩色して仕上げました! (2024-04-23 18:55)
 カブトと織部の小鉢ができました! (2024-04-21 21:44)
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)

Posted by 植松淳平 at 22:20│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。