2009年05月04日

忌野清志郎さん

忌野清志郎さん

 清志郎さんと言えば、

 デビュー曲「ぼくの好きな先生」が印象に残ってます。

 最初は3人組で、フークテイスト。

 ちょっと、ラグタイム風のサウンドでした。

 
 
 その後、しばらくなかずとばずで10年ほどたって、古井戸のギタリストなどを加え、バンドをロック

 バンド編成にして、ヒット曲を出しました。1980、81年ごろ?かな。

 ロックと言っても、アメリカの歌手オーティス・レディングさんのサウンドをお手本にした古いリズム&

 ブルースサウンド。icon06

 私も大好きなサウンドですけど。

 それと、タイマーズの時の「デイドリーム」の日本語訳のCDも印象に。

 想像ですけど、事務所または、プロサューサーなどしっかりした人が彼を

 バックアップしてたんじゃないかと思います。

 長い間、ご苦労様でした。ありがとう。ik_15


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
新しい音楽プロジェクト始動です!
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 新しい音楽プロジェクト始動です! (2024-04-26 21:34)
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)

Posted by 植松淳平 at 20:20│Comments(3)音楽の話
この記事へのコメント
清志郎さんむちゃむちゃ好きでした
僕の好きな先生はじめそれこそ人生の中に
何度も登場してきて助けてくれた数々の歌
ちこの心の友でした…すっごく残念なことです…が
亡くなられても私たちの心の中での存在は
消えることはないのですから…

この間のライブでいできちさんデイドリーム歌って
くれてましたよねぇ
実はかなり嬉しかったのです

こんな風に歌い続けて聴き続けていきたいですね
心の財産として・・・
Posted by ちこちゃん at 2009年05月04日 21:27
忌野清志郎さんで、一番良く覚えているのは、
資生堂だったか・・春の口紅の宣伝の「ロックン・ルージュ」のCFです。
坂本龍一さんとジョイントで歌っていて、フィルムもイカしてました。

まだ後20年は、健在でいて欲しかったな。
Posted by のりちゃん at 2009年05月05日 01:18
ちこちゃん

清志郎さんを生で見たことがないので、ああやこうやとは
言えないんですけど、

アメリカ南部のロックサウンドをベースにしても趣味的に
終わってしまうのが、ほとんどですけど、それを商業的に
も成功させてしまったのが、

彼のすごいところ、彼の魅力でしょうかね。井上陽水さん
と、いっしょに作った曲もありました。


のりちゃん

「いけないルージュマジック」でしたかね。
シンプルだけど、なんか妙に印象に残る

メロディーでしたね。
Posted by 植松淳平 at 2009年05月05日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。