2023年09月01日

徳利、型押しの皿、コーヒーカップができました!

徳利、型押しの皿、コーヒーカップができました!








徳利、型押しの皿、コーヒーカップができました!








徳利、型押しの皿、コーヒーカップができました!





 この間から、陶芸の電気窯で

本焼きしていたうつわ類が、焼

き上がりました。




 1枚目の写真は、徳利です。全

体に透明の釉薬をかけて、織部の

釉薬を部分的にかけました。



 織部の緑色がきれいに出て、思

った以上にいい出来になりました。




 2枚目は、型押しの皿です。



 左の皿は、織部の釉薬が、少し

マダラになってしまいました。



 右は、透明の釉薬と織部の釉薬

をかけ分けました。


 今まで、透明と織部のかけ分けは、

あまりうまくできませんでしたが、こ

れは、悪くないと思います。



 最後は、コーヒーカップです。これは

形が、あまりよくないように思います。



 もう少し高くした方が、格好よかっ

たと思います。



 次回、改善したいですね。



同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました!
「いってこい窯」で窯焚きをしました!
カブトに金泥で彩色して仕上げました!
カブトと織部の小鉢ができました!
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました! (2024-05-07 23:19)
 「いってこい窯」で窯焚きをしました! (2024-04-28 22:25)
 カブトに金泥で彩色して仕上げました! (2024-04-23 18:55)
 カブトと織部の小鉢ができました! (2024-04-21 21:44)
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)

Posted by 植松淳平 at 22:29│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。