2021年02月19日

湯呑みと徳利をつくりました!

湯呑みと徳利をつくりました!







湯呑みと徳利をつくりました!





 きのうと、きょう、陶芸工房へ行き、

湯呑みと徳利をつくりました。



 きのうはろくろで成形して、きょう

高台をそれぞれ削りました。


 湯呑は、細いカンナで側面にスジ

模様をつけて、白化粧の液をつけま

した。



 徳利は、白化粧の液を筆でぬりま

した。



 こうすると、白化粧がマダラになっ

て、面白い仕上がりになると思いま

す。



 実は、他につくりたいものがあった

んですが、つくり方の手順を今、考え

ているので、今回は、なじみのある作

品をつくりました。


 スジ模様をつけるのは、久しぶりだ

ったので、仕上がりが楽しみです!icon06



同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました!
「いってこい窯」で窯焚きをしました!
カブトに金泥で彩色して仕上げました!
カブトと織部の小鉢ができました!
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 織部の水指と大きめの花器が焼き上がりました! (2024-05-07 23:19)
 「いってこい窯」で窯焚きをしました! (2024-04-28 22:25)
 カブトに金泥で彩色して仕上げました! (2024-04-23 18:55)
 カブトと織部の小鉢ができました! (2024-04-21 21:44)
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)

Posted by 植松淳平 at 22:35│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。