2008年10月22日

ライブでのMCについて。


 ライブ演奏の合間に、おしゃべりを入れることを業界用語でMCと言ってます。

 昔は、私もMCの内容を、あらかじめ考えてステージに立ってました。

 でも、このごろは、その時々ステージの上で思いつくことだけをしゃべってます。

 まったくのアドリブです。

 それがお客さんから、とても面白い、と好評なんです。ik_72
 不思議ですね。

 この間のオールドタイムライブの後にも、しゃべりがすごい楽しかったと、
 あるお客さんに言われました。

 先月の心斎橋のステージでもしゃべりが面白いといわれました。ik_09

 同じメンバーと同じ曲目を歌い演奏しているのに、心斎橋と和歌山で、私の話す内容が違いました。

 結局、その場所のお客さんの雰囲気が、私に乗り移ってしゃべらせる部分があるんでしょうね。
 演奏も同じだと思います。

 だから、ライブの前、自分でも今日はどんな話が出てくるのかなあって楽しみです。
 しかし、ライブが始まると夢中で演奏しているので、MCの記憶はほとんどありません。

 写真は、旧美里町の風景です。icon06

 



同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
新しい音楽プロジェクト始動です!
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 新しい音楽プロジェクト始動です! (2024-04-26 21:34)
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)

Posted by 植松淳平 at 20:26│Comments(4)音楽の話
この記事へのコメント
台本どおり
良い事言おうとカッコつけると
緊張するし、お客さんにも
無理が伝わるのかもね。

淳平さんは
飾らない自分の言葉で
おしゃべりできるので
聴いてる方も
安心して楽しめるのでしょうね
淳平さんのお人柄ですね!
Posted by milkmilk at 2008年10月22日 22:05
鶴瓶さんは、行った町を本番前に歩いて、そこで見たものや会った人の話などをするとか言ってたような、なかったような(笑)
でも、そのへんの肌感覚って、とても大事ですよね。
もちろん、話す人の人柄は一番大切だと思いますけど♪
Posted by 若隠居 at 2008年10月23日 00:29
MC、私もたまに求められますが、苦手です。
途中で、「あれ?何話たかったんやっけ?」
ってなります。(笑)
美里の風景は落ち着きますね~♪
Posted by カマルカマル at 2008年10月23日 19:12
ミルク様

ほめてもらって、ありがとうございます。ギターを持つと
自然なトークができるようです。

だけど、知り合いのスナックなどに飲みに行った時など、あまり
うまくしゃべれず、無口な私になる時があります。カッコワルー。

若隠居様

鶴瓶さんは、知らない町に行って知らない人とあれだけしゃべれるのは
ひとつの、すごい芸ですね。グレイトです。

カマル様

「何話したかったんやっけ。」って言うのが、いいですねえ。
MCどんどんやってくださいね。
美里町の山の空気をすうと、気分がかわりますね。
Posted by 植松淳平 at 2008年10月23日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。