2023年10月20日

谷村新司さんの思い出!

谷村新司さんの思い出!






 今日は、工房で、水指をつくりま

した。



 高さは21㎝ぐらい、口径は18㎝

ぐらいです。



 茶道で使う道具で、蓋つきです。




 さて、先日、シンガーソングライタ

ーの谷村新司さんがお亡くなりに

なりました。



 元アリスのリーダーでした。



 私が、高校時代、テレビのヤング

オーオーなんかに出演されていま

したね。


 また、ラジオの深夜放送でも、人気

がありました。


 私も、彼のラジオをよく聞きましたね。

トークがすごく面白かったです。




 私が、高校2年の時、和歌山県民文

化会館で、フォークコンテストがあり、

そのゲストで、アリスさんが来られてい

ました。



 私は、高校の同級生とそのコンテスト

に参加しました。



 でも、優勝はできなかったですが(笑い)



 そのコンテストの後で、アリスさんが1時

間あまりのライブをしました。



 ギター2本と、タンバリンの素朴な演奏

だったことを覚えています。



 1時間余りで、3曲ほど歌いましたが、あ

とは、谷村さんのトークがメインでしたね。



 その後、アリスさんは、東京へ行かれて、

ヒット曲が何曲も出て、成功されました。



 武道館ライブもして、大成功でしたね、




 また、ソロになってからも、ヒット曲が

あり、山口百恵さんへの楽曲提供もあ

りました。


 大阪出身の方で、親しみをもっていま

した。


 売れない時代が長かったことも、記憶

に残っています。



 ご冥福をお祈りします。




 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
新しい音楽プロジェクト始動です!
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 新しい音楽プロジェクト始動です! (2024-04-26 21:34)
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)

Posted by 植松淳平 at 21:57│Comments(0)音楽の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。