2022年12月22日

寒い時のバーナーは?!

寒い時のバーナーは?!






 きょうは、冬至です。1年でいち

ばん、お昼の時間が短い日です

ね。



 冬至なので、家で、ゆず湯に入

りました。


 ゆずをお風呂に入れると、やっぱ

り、いつもよりぽかぽかと体が温ま

りました。



 効果がありますね。


 昔の人の知恵ってすごいですね。


 さて、先日、金剛山へ登った時、

山頂は雪におおわれていて、気温

は、-2℃でした。


 昼食に、コーヒーを淹れようとバー

ナーで、お湯を沸かしました。


 しかし、火が弱くなかなか沸騰し

ませんでした。


 おかしいと思いましたが、少し

沸いてきたので、コーヒーを淹れる

ことができました。



 その後、もう少しコーヒーを飲もう

と、もう1度バーナーをつけようとし

ましたが、今度は、何度やっても

火はつきませんでした。



 ガスボンベのガスが減っている

のかと、その時は、思いました。



 家に帰って、バーナーに火をつ

けてみると、勢いよく燃えました。



 調べてみると、気温の低い所で

は、ガスバーナーに火がつかない

ことがあると言うことでした。


 気温が低いと、ガスが出にくくな

るものと思われます。


 今後のいい経験になりましたね。


 次回、雪山に登る時は、何か対策

したいと思います。icon27





 


同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事画像
久しぶりに名草山に登りました!
六甲山に初登山しました!
ワークマンプラスさんの衣服!
雪の金剛山に登りました!
簡単な英語でも!
北アルプス・焼岳に登りました!
同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事
 久しぶりに名草山に登りました! (2024-02-18 23:13)
 六甲山に初登山しました! (2024-01-08 22:48)
 ワークマンプラスさんの衣服! (2023-12-27 09:45)
 雪の金剛山に登りました! (2023-12-25 10:24)
 簡単な英語でも! (2023-10-13 23:26)
 北アルプス・焼岳に登りました! (2023-09-26 00:25)

Posted by 植松淳平 at 21:08│Comments(0)スポーツ・山歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。