2020年08月06日

ヘルメットをすすめられました!

ヘルメットをすすめられました!







 この間の大峰山系・行者還岳の登山

のとき、頂上で、私より年長のご夫婦の

登山者に出会いました。



 気さくな方たちで、いろいろとお話をし

てくださいました。



 その方たちは、お二人ともヘルメットを

かぶっていました。



 私は、ふつうの帽子をかぶっていまし

た。



 その方たちが言うには、登山は自己

責任だから、何が起こるかわからない

から、ヘルメットをかぶったほうがよいと、

すすめられました。


 けつまづいて、倒れて、頭をうって

動けなくなる時があるとのことでした。




 実際、その方は、倒れて頭をうったこ

とがあるそうです。



 私も、去年、奥穂高岳に登った時は

登山者全員が、ヘルメットをかぶって

いるのを見ました。



 今は、暗黙のルールで、北アルプス

では、ヘルメット着用がふつうになって

います。



 私も、ひとり登山が多いので、近いう

ちに、登山用のヘルメットを買おうかと

思いましたね。ik_07

 


同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事画像
久しぶりに名草山に登りました!
六甲山に初登山しました!
ワークマンプラスさんの衣服!
雪の金剛山に登りました!
簡単な英語でも!
北アルプス・焼岳に登りました!
同じカテゴリー(スポーツ・山歩き)の記事
 久しぶりに名草山に登りました! (2024-02-18 23:13)
 六甲山に初登山しました! (2024-01-08 22:48)
 ワークマンプラスさんの衣服! (2023-12-27 09:45)
 雪の金剛山に登りました! (2023-12-25 10:24)
 簡単な英語でも! (2023-10-13 23:26)
 北アルプス・焼岳に登りました! (2023-09-26 00:25)

Posted by 植松淳平 at 23:19│Comments(0)スポーツ・山歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。