2013年02月06日

藤村直樹さんのCDを聞きました!

藤村直樹さんのCDを聞きました!

 和歌山フォーク村の藤村直樹さんのCD



 この間から

 元和歌山フォーク村の

 笹木誠次さんから

 初代村長さんの

 藤村直樹さんの

 60年代終わりから

 70年代中頃までの

 ライブ音源などを

 まとめた

 「アーリーデイズ」というCDを

 お借りして聞いていました。


 1972年や1976年の

 和歌山県民文化会館小ホールでの

 音源などがあり、

 当時の雰囲気を思い出しましたね。


 藤村さんは、

 香川県出身で

 京都で浪人時代に

 フォークソング創生期の

 シンガーと交流があった方です。

 
 高田渡さん、高石友也さん、中川五郎さんなどーー。


 後に

 和歌山県立医科大学の学生になり、

 和歌山へ来て、

 和歌山フォーク村を立ち上げました。

 
 県立医大を卒業されて、

 京都でお医者さんを

 されてましたが、

 残念ながら

 3~4年前?にお亡くなりになりました。


 70年代始め、

 新しいフォークソングのシンガーが

 たくさんデビューをして、

 音楽で世の中が

 変わる予感が

 満ちあふれていたのを

 思い出しました。


 私は

 1972年当時、

 まだ高校1年でしたが、

 エレキベースをバンドで

 弾いていまして、

 その年、秋に

 県民文化会館の小ホールで

 そのバンドやいくつかのバンドが集まり

 コンサートをした

 思い出があります。


 私のバンドのギタリストに

 「和歌山フォーク村ができたので、

 参加してみたら?」と言われた

 記憶もあります。

 自分のバンドで活動していたので、

 結局、

 入りませんでしたけどーー。

 あの当時の気持ちは、

 なかなかひとことでは

 語り尽くせませんね。ik_39
 

 

 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 23:09│Comments(2)音楽の話
この記事へのコメント
 藤村氏の事を書いていただき、感謝!です。
色んな事を書くと偉い事になるので、一つの事です。
 
 彼の親友で且つ、主治医であった高田渡さんが逝ったのは2005年の4月16日でした。
 深夜に電話があって落胆した何とも云えない長電話でした。

 そんな渡さんがキリスト教の洗礼を受けて「パウロ」となり
藤村氏は2010年4月27日に逝き、洗礼名を「ルカ」という。彼は
医師で絵描きで、福音記者でありました。
 パウロとルカは元々大の仲良しであるので、多分あっちでも仲良く
唄っている事でしょうね!
Posted by 笹木で~す at 2013年02月08日 20:24
笹木さん

貴重なCDを聞かせていただいて、ありがとうございました。

藤村さんが
和歌山でおこなった最後のコンサートは、

2010年3月のフォーク村同窓会でしたかね。

私は、その時、聞きに行っていたと思います。


すごい行動力の人ですね。

あの70年代当時、音楽をやっていた気持ちを

CDを聞いて、思い出しました。

手前味噌ですが、私も絵を描くのが好きで、

我流で色鉛筆画をひまつぶしに、10年ほど前まで

描いていたことがあります。
Posted by 植松淳平 at 2013年02月08日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。