2012年08月10日

宮城県から帰ってきましたがーー。

宮城県から帰ってきましたがーー。

 JR仙石線の列車




宮城県から帰ってきましたがーー。

 JR石巻駅



 宮城県から

 無事に帰ってきました!!


 8月6日(月)の夜8時30分発、

 なんばOCATから

 近鉄高速バスで仙台へ。

 JRの仙台駅へは

 7日(火)の朝8時ごろ到着しました!

 そこからJR仙石線で、

 石巻市へ。

 途中、

 津波による不通区間あがあり、

 代替バスにも乗りました。


 それで、

 石巻駅を降りて

 被害の大きかった

 海辺の方に

 歩いていきました。


 途中、

 石ノ森章太郎漫画館が

 ありましたが、

 津波被害のため

 閉館中。


 さらに歩いていくとーー、

 あまりの被害の大きさに

 私は、カメラのシャッターを押せませんでした!


 こわれたままの家や、

 大きな船が、

 陸にあがったままの状態。

 旧北上川周辺や

 日和山の東側一帯(海側)は、

 まったく家がありませんでした。

 津波にすべて持っていかれたままーー、

 小学校の時計は、
 
 3時50分をさしたままーー。
 
 本当に心が痛みました。

 (それで、被害の写真はアップしてません。)


 歩き疲れたので、

 タクシーを拾って

 運転手さんに話を聞きながら

 再びJR石巻駅に

 戻りました。

 
 何と書いていいかわかりません。


宮城県から帰ってきましたがーー。

 JR石巻線の列車で仙台へ



 ※ 明日は、

   宿泊した鎌先温泉のことをアップします。

 
 



同じカテゴリー(旅の話)の記事画像
茨城県の鹿島神宮へも参拝を!
東京でお芝居を観てきました!
9月の大阪、午後8時のこと!
カンボジア・アンコールワット遺跡!
外国の美術館は?
心に残る旅の途中!
同じカテゴリー(旅の話)の記事
 茨城県の鹿島神宮へも参拝を! (2023-08-01 22:28)
 東京でお芝居を観てきました! (2023-07-30 22:50)
 9月の大阪、午後8時のこと! (2021-11-14 22:53)
 カンボジア・アンコールワット遺跡! (2019-08-15 21:14)
 外国の美術館は? (2019-08-14 22:06)
 心に残る旅の途中! (2019-04-04 22:53)

Posted by 植松淳平 at 20:34│Comments(6)旅の話
この記事へのコメント
お帰りなさいませ、
今度、宮城のお話聞かせてください。
Posted by はんこ屋 at 2012年08月10日 22:08
はんこ屋さん

いつもありがとうございます。
石巻へ行って、本当に驚きました!

たくさんの方々が犠牲になっているので、
何と言っていいかわかりません。
Posted by 植松淳平 at 2012年08月11日 11:46
石巻は3年前まで私の担当地区でした。お客さんの竹屋さんは内陸だったんで地震の被害しかなかったんですが、その客さんが何軒か流されてしまったと聞きます。私がたまに泊まった民宿ももうありません・・
Posted by うえの at 2012年08月11日 16:37
うえのさん

そうですか。

うえのさんは、石巻にご縁があったんですね。

日和山から西は、平常の市民生活がなされて
いますが、

東側は、まったく何もありません。

道路のアスファルト部分が
津波で全部もっていかれています。

本当にショックでした。
Posted by 植松淳平 at 2012年08月11日 23:38
メールしたのですが・・・届いてないですか?

カメラ・ビデオ好きの私も、阪神大震災の時の、うちの近所の惨憺たる写真・ビデオは全くシャッターを押す気持ちにもならずで、1枚もありません。

阪神高速神戸線が、完全にコケてる風景は、まだはっきりと記憶の中にありますが・・・
Posted by カワグチタカアキ at 2012年08月12日 22:38
カワグチタカアキさん

ごぶさたです。お元気ですか?

ごめんなさい。パソコンを買い替えた
ばかりなので、まだ、

Pメールをよう開きません。
何とか努力しますね。
Posted by 植松淳平 at 2012年08月13日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。