2012年02月29日

黒あわび茸を知っていますか?

黒あわび茸を知っていますか?

 黒あわび茸(山あわび)の説明書


黒あわび茸を知っていますか?

 黒あわび茸のバター焼き



 黒あわび茸は、

 もともと

 沖縄地方の

 きのこで、


 コリコリとした

 食感が

 あわびに

 似ているので、

 「黒あわび茸」と

 言う名前がついた

 そうです。



 それを

 和歌山県内の

 有田市で

 生産している方が

 います。

 「山幸食品」さんです。

 山幸さんでは「山あわび」の

 商品名で売っているそうです。


 この間、

 湯浅町で

 手に入れて

 バター焼きにして

 食べました!!


 おいしかったです。


 東京の築地市場へ

 出荷しているそうですが、

 和歌山県内の販路が

 まだ、確立して

 いないそうですよ。icon13


 


同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事画像
陶芸バザールお開きでした!
陶芸バザールに出店します!
大雪のため、和歌山電鉄にのりました!
南海高野線のケーブルカー!
熊野古道・紀伊路を歩きました⑥
久しぶりに名草山に登りました!
同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事
 陶芸バザールお開きでした! (2023-11-26 21:06)
 陶芸バザールに出店します! (2023-11-20 22:59)
 大雪のため、和歌山電鉄にのりました! (2023-01-25 20:22)
 南海高野線のケーブルカー! (2022-05-26 21:50)
 熊野古道・紀伊路を歩きました⑥ (2022-04-25 22:29)
 久しぶりに名草山に登りました! (2022-04-13 22:02)

この記事へのコメント
山あわびの炊き込みご飯有田川町で食べました
(^ω^人)オイシカッタデス
Posted by 優香 at 2012年02月29日 20:34
一度食してみたいものです
湯浅の何処で売っているのでしょう?
Posted by hanasaku at 2012年03月01日 13:04
優香さん

そうですか!
もう黒あわび茸をもうたべましたか!

すばらしいですね。
有田川町のどこでしょうかね・



hanasakuさん

黒あわび茸は、
私は、湯浅のエフエムマザーシップさんで
買いました。

マザーシップさんで取り扱いたいとのこと
でした。

取り扱い店は、よくわかりません。
よかったら、お分けしましょうか!
Posted by 植松淳平 at 2012年03月01日 19:37
黒あわび茸は、有田川町の旧吉備町『どんどん広場』と
金屋の道の駅『明恵ふるさと館』にも

売ってましたよ~

最近、南に行ってないのでわかりませんがね。
Posted by DORAchanDORAchan at 2012年03月01日 19:59
DORAchanさんの言う通りです(* ̄0 ̄)/

どちらでも購入出来ます
Posted by 優香 at 2012年03月01日 21:55
有り難うございます
あの後、山幸食品で検索したら分かりました
和歌山ではフォルテワジマの1階食料品売り場で売っているみたいなので寄ってみます
Posted by hanasaku再び at 2012年03月02日 04:03
ドラチャン、優香さん、hanasakuさん

みなさん、ありがとうございます。
黒あわび茸の販路が確立していないので、
一般のお店売っていないので、それが課題です。

でも、正しい情報をお寄せいただき、助かりました。
Posted by 植松淳平 at 2012年03月02日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。