2011年02月25日

有田地方の名物!

有田地方の名物!


 週末になりました。

 やっぱりほっとする時間ですね。

 家でゆっくりのんびりです。


 さて、この間、湯浅町を中心とした

 有田地方の名物を考えてみました。


 ①金山寺みそ(鎌倉時代有田が発祥の地)

 ②湯浅醤油(同じく鎌倉時代有田が発祥の地)

 ③なれずし(塩鯖をつかった発酵食品)

 ④シラス(和歌山のシラスはうまいです。)

 ⑤三宝柑(有田が日本一の出荷量)

 ⑥温州みかん(田村みかんなど)

 ⑦山椒(日本一)

 ⑧蚊取線香(全国の50パーセント)

 ⑨広川のしらうお漁

 ⑩有田市のたちうお漁


 他にもまだあるかもしれません。ik_09


 ちなみに湯浅町は昨年10月統計で

 人口は、13700人余り。
 
 人情豊かで自然も豊か、

 住みやすい街というイメージを持っています。ik_30

 


同じカテゴリー(日常)の記事画像
大阪・梅田で旧友と再会しました!
1日にひとつのことを!
1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます!
キンカンの甘露煮をつくりました!
キンカンの実を収穫しました!
中学高校時代の友人とプチ同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 大阪・梅田で旧友と再会しました! (2024-04-10 23:55)
 1日にひとつのことを! (2024-04-01 22:41)
 1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます! (2024-03-23 23:24)
 キンカンの甘露煮をつくりました! (2024-03-05 22:52)
 キンカンの実を収穫しました! (2024-03-01 22:21)
 中学高校時代の友人とプチ同窓会! (2024-02-25 21:34)

Posted by 植松淳平 at 21:32│Comments(3)日常
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

他のものはなるほど~~って思いましたが、
「蚊取り線香」はちょっと驚きました!!

そうなんですか~~(@_@
Posted by まあるまある at 2011年02月25日 21:37
はじめまして。昔々、湯浅町に住んだことがあります。いい町でした。当日より人口が増えたようで、良かったです。また遊びに行きたいです。
Posted by 串子 at 2011年02月25日 21:55
まあるさん

蚊取り線香、除虫菊からつくられるそうです。
有田地方の特産物だそうですよ。

小さな地域これだけの特産物があることは、すごい
ことですよね。和歌山のほこりです。


串子さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
湯浅町でFMの番組をもつようになって、少し
調べてみました。

湯浅の町中を、歩きたいと思ってます。
Posted by 植松淳平 at 2011年02月26日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。