2010年11月12日

ギターついて②

ギターついて②

 昨日は、

 アコースティック・ギターについてうんちくをーー。


 でも、私自身本当は、ギターフリークじゃありません。

 もともと10代にエレキベースを弾いていたのでーー、

 楽器は、ある程度のもので、音がすればいいという考えーー。


 しかし、5年前にマーチンのギターを買った時、

 本当に細部まで、きっちりと作られていることに感動したのでーー、

 昨日のようなブログをーー。


 さて、ついでにと言っては何ですけど、

 エレキ・ギターについて、


 エレキは、

 1932年頃、アメリカ・カリフオルニアのリッケンバッカーさんが

 つくりました。

 細かいことは、詳しくはないので省略します。


 ビートルズさんは、デビュー当時「リッケンバッカー社」の

 エレキを弾いていましたね。

 あと、最初にエレキでジャズを演奏したと言われている

 アメリカのチャーリー・クリスチャンさんも思い出します。


 チャーリーは、1940年当時、

 ベニーグッドマンのコンボに参加してました。


 今は、ギブソン社とフエンダー社の2社が主流ですけどーー。

 写真は、私のエレキ、

 フエンダー・ジャパンのストラトキャスターですよ!ik_07


 
 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
谷村新司さんの思い出!
ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)
 谷村新司さんの思い出! (2023-10-20 21:57)
 ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん! (2023-08-19 23:32)

Posted by 植松淳平 at 21:27│Comments(0)音楽の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。