2010年11月04日

わが街和歌山!

わが街和歌山!


 私の生まれ育った街、和歌山市!

 この街を主に歴史や人物面から

 紹介してみましょう。

 
 ①古くは、奈良時代、平城京から

  聖武天皇さんや貴族が、あこがれてやって来た当時有数の景勝の地。
  
  (万葉集に和歌の浦をたたえた歌がたくさん残されています。)


 ②戦国時代、鉄砲集団「雑賀衆」の根拠地、「雑賀孫市」さんで有名。

   ここは、もともと「雑賀」という地名で独立心の強い土地柄でした。

   秀吉による紀州攻めの後、和歌山と名前を変えられました。


 ③8代将軍、「徳川吉宗」さんの生まれ故郷。(徳川御三家のひとつ紀州徳川家)

   彼は、34才で江戸の徳川宗家を次ぎ将軍となりました。


 ④川合小梅日記で静かなブーム

  紀州藩士の妻の「川合小梅」さんが、江戸時代の和歌山の日常を、何十年にも

  渡って日記に残しており、今、ブームになっています。
                     (これは、すごいと思います。)



 ⑤明治時代の外務大臣「陸奥宗光」さんの生まれ故郷です。

  紀州藩を脱藩した、伊達陽之助(後の宗光)は、坂本龍馬の海援隊に入り、

  伊藤博文と親しくなり、明治時代、外務大臣として条約改正に活躍。



 ⑥松下電器(現パナソニック)の創業者、「松下幸之助」さんの故郷です。

   松下電器を大阪の町工場から、世界企業に育て上げました。


 ⑦作家「有吉佐和子」さんの生まれ故郷です。

  小説「紀の川」「華岡青州の妻」「複合汚染」「三婆」などで

  有名な有吉佐和子さんです。この人の本を読みましたけど、

  天才ですね。 
     
 
 (写真は、和歌山城内)
 


同じカテゴリー(日常)の記事画像
大阪・梅田で旧友と再会しました!
1日にひとつのことを!
1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます!
キンカンの甘露煮をつくりました!
キンカンの実を収穫しました!
中学高校時代の友人とプチ同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 大阪・梅田で旧友と再会しました! (2024-04-10 23:55)
 1日にひとつのことを! (2024-04-01 22:41)
 1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます! (2024-03-23 23:24)
 キンカンの甘露煮をつくりました! (2024-03-05 22:52)
 キンカンの実を収穫しました! (2024-03-01 22:21)
 中学高校時代の友人とプチ同窓会! (2024-02-25 21:34)

Posted by 植松淳平 at 21:39│Comments(3)日常
この記事へのコメント
U+2463気になりますd(-_☆)

今、話題なんですね
(^ω^人)サガシテミヨウット
Posted by 優香 at 2010年11月04日 21:44
お久ぶりです。
川合小梅さんって知りませんでした。
日記は本とかになっているのでしょうか?
Posted by 姫風 at 2010年11月05日 16:23
優香さん

ごぶさたです。
お元気でしょうか?

らんらんへは、行ってますか?



姫風さん

ごぶさたです。川合小梅さん、幕末の人で16才から
70年間日記をつけていました。

多分。明治20年になくなっています。
東洋文庫から、川合小梅日記3巻出ているらしいです。

私は、まだ読んでいませんがーー。
Posted by 植松淳平 at 2010年11月05日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。