2010年08月09日

剣山登山②・予想外の展開が

剣山登山②・予想外の展開が

 8月7日、7時15分、 剣山山頂1955Mへ


剣山登山②・予想外の展開が

 先に進みます!


剣山登山②・予想外の展開が

 剣山第二の峰、次郎笈1929M ここまではよかったんです!


剣山登山②・予想外の展開が



 まちがって「槍戸」という所に下りました!どうしよう!


剣山登山②・予想外の展開が

 とりあえず山の家で昼食、エネルギー補給


剣山登山②・予想外の展開が

 もう1度来た道を登りなおします!アチャー!


剣山登山②・予想外の展開が

 だんだん無口になってきましたー!


剣山登山②・予想外の展開が

 ようやく「丸石」に到着、これで無事に帰れます!


剣山登山②・予想外の展開が

 約束の場所、二重かずら橋へ


剣山登山②・予想外の展開が

 いやしの温泉で汗を流しました!



 いよいよ2日目、

 よく眠れました。

 朝、7時に山小屋出発

 剣山山頂から ~ 次郎笈 ~ 丸石 ~ 二重かずら橋の予定ーー、

 でしたが、

 次郎笈で、道をまちがえて

 槍戸と言うところへ下りてしまいました。


 子ども連れのいる、もう1グループは、

 リフトで見ノ越へ下りて、二重かずら橋で待っているんです!

 マイクロバスで迂回してもらうにしても、

 谷がちがい、トンネルもないので2時間以上はかかります!ik_06

 いろいろと相談の結果、

 もう1度「次郎笈」へ登りなおすことにーー。

 健脚組15人?でしたか、気持ちをひとつに

 登りなおして、無事に夕方5時に2重かずら橋へ。

 よかったですー。face02


 槍戸の「山の家」の若いご主人が

 道をまちがえた私たちに

 無料でコーヒーをごちそうしてくれたんですよ!

 ありがたいですね、うれしかった!icon06


 みんな無事でよかったです!

 もちろん和歌山到着は、大幅に遅れましたけどーー。ik_09


 次回も、剣山登山余話と言うことで続きます!
 


同じカテゴリー(感動したこと)の記事画像
ありがたかった路線バス!
若い人はしっかりしています!
映画「明日に向かって撃て」について
名草山の風流な人!
プロ野球が開幕しました!
渋野選手おめでとうございます!
同じカテゴリー(感動したこと)の記事
 ありがたかった路線バス! (2023-03-09 23:02)
 若い人はしっかりしています! (2022-03-15 21:09)
 映画「明日に向かって撃て」について (2021-07-03 22:49)
 名草山の風流な人! (2020-07-21 22:49)
 プロ野球が開幕しました! (2020-06-19 21:16)
 渋野選手おめでとうございます! (2019-08-05 21:54)

Posted by 植松淳平 at 20:22│Comments(4)感動したこと
この記事へのコメント
お疲れさまでした。

引き返した道は多分実際の時間以上疲れたかと思います。

なにわともあれ無事下山できたのでよかったよかった。

疲れた後に温泉入ってビール飲んで。

生きててよかったと思う瞬間ですね。
Posted by マリーナきみマリーナきみ at 2010年08月09日 21:50
マリーナきみさん

ありがとうございます。

今回は、去年に比べて歩く距離も短くて、
心のどこかに油断がありましたね。

ブログには、書きませんでしたが、
メンバーの一人が困っていると、助け合う場面があり、
とても感動したことがあったんですよ。

それから、山小屋のうどんにしても、カレーにしても
本当においしく感じられました。もちろんビールもーー。
Posted by 植松淳平 at 2010年08月09日 23:22
ム~ン!

「約束の地」にはどうしても行かなあかんかったんですか。

あんまり無理したらアカンのちゃうん。歳やのに。

普段全然体を使わない私は、自分の体力を基準に、老婆心な心配をしてしまいます。
Posted by OH-3OH-3 at 2010年08月10日 00:56
OHさん

ありがとうございます。ご心配をかけました。

「約束の地」にマイクロバスが待っていたので、
戻るよりほかに方法がありませんでしたー。

でも、私は6割7割の体力で歩けたので、まだ、
余力がありました。

ふだん名草山を登っているおかげで元気でしたよ。
Posted by 植松淳平 at 2010年08月10日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。