2009年10月24日

私の心に残る歌たち①

私の心に残る歌たち①


 ※ ジャンル関係なしに、私の心に何となく今も残っている歌をならべます。
   これはランキングではなく、子供のころから聴いた順番です。
   今、私が、歌っているオリジナル曲と、どこがつながっているのでしょうかーー。


 ①花笠道中(美空ひばりさん)

    小さい頃、近くの市場に行くと、いつもこのレコードが流れていました。
    「ぽっかり 浮かんだ 白い雲ーー」というフレーズが今も印象に。

 
 ②達者でな(三橋道也さん)

    子牛を育てる青年の歌ーー。「わらにまみれてよー、育てた栗毛ーー。」
    のフレーズが心に残ります。

 ③ぼくは、泣いちっち(守屋ひろし)

    「ぼくの 恋人 東京へ 行っちっちー。」地方の純朴な青年の歌です。
    守屋ひろしさんの、ハスキーな声と歌い方が独特でした。


 ④花嫁(端田のりひことクライマックス)

    フオークグループなのに、ロックサウンドでアレンジ。迫力ある女性ボーカル
    が印象的。歌詞は意外に古風で、演歌っぽい内容だが、サウンドはロック
    または、ソウルっぽい。「何もかも 捨てた 花嫁 夜汽車に 乗って」のフレーズ

    この曲を聴くと、アメリカのソウルコーラスグループの「グラディスナイト&ピップス」
    を、私は、思い出します。

 明日も続けるかなー。

 多分みなさんご存じないと思います。④以外は、昭和30年代の曲です。

 (写真は、大阪心斎橋ライブハウス「テンイヤーズアフター」のカウンターの)face02


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 23:45│Comments(7)音楽の話
この記事へのコメント
花嫁
大好きな曲でした〜
「いの〜ちか〜けてもぉえ〜た
恋が〜む〜すばれるぅ〜〜〜

小さい頃は、
「かわいいベィビー ハイハイ」と自分で返事して歌ってましたよ〜(笑)
Posted by 梓ママ at 2009年10月25日 10:58
梓ママさん

私も「かわいいベイビー、ハイハイ」大好きでした。
小さい頃であまり記憶がありませんけど、中尾

ミエさんの明るい笑顔、みんな好きだったんじゃ
ないかなー。昔の歌は、やっぱいいですね。
Posted by 植松淳平 at 2009年10月25日 21:35
はい!私も知ってます 
聴いた記憶もあります(ほんまかな~)
耳年増とみんなに言われてます(笑) 
昔の歌はいいですね~
私は 山本リンダ「こまっちゃうな」
ピンキーとキラーズ「恋の季節」が好きでよく道端で歌謡ショーごっこをして歌ってました♪
Posted by 多香子 at 2009年10月26日 02:24
あいにく、全部知っていますよ~^^;
小学校の時はポールアンカとかロカビリー聞いて
ビートルズ、中学になってフォークが全盛期・・・
ハッピー^エンドや拓朗さんの時代に育ちましたね~
良い時代でしたね~
Posted by はなちゃんはなちゃん at 2009年10月26日 21:53
多香子さん

歌謡ショーごっこ、いいですねー。
ピンキーとキラーズ「恋の季節」は、もう小学校高学年だったので、

キラーズのバンドのアレンジを聴き分けて、楽しんでいましたね。
今とおんなじだす。


はなちゃん

ロカビリーの時代、TV中継していたのを、かすかに覚えています。
テープをフアンが投げて、歌手がテープだらけになって、歌ってい
たような記憶がーー。

ビートルズ、モンキーズ、シカゴ、岡林さん、拓郎さん、ガロ、キャロルなど
どんどん新しい音楽がやってきて、音楽的にとても濃い時代だったねー。
Posted by 植松淳平 at 2009年10月26日 23:09
②以降は良く知っていますよ。ちょっと姉さんなもんで・・
Posted by のりちゃん at 2009年11月05日 11:30
のりちゃん

花笠道中は知らないですよね。でも、曲を聴いたら

ああっと思うでしょう。

守屋ひろしさんの「ありがたや節」も、強烈な印象でした。
Posted by 植松淳平 at 2009年11月05日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。