2009年05月25日

オリジナル曲「オールドマン」の詩が!

オリジナル曲「オールドマン」の詩が!

 住友金属和歌山製鉄所の

 健康センターに

 私のオリジナル曲「オールド・マン」の詩が飾られています!

 うれしいですし、光栄です。(写真はコピーです。)


 今よりも貧しかったけれど、人が寄り添って幸せに

 生きていた、あの昭和の時代。

 どの家でも男たちは、明日を夢みて必死で働きました。ik_01


 10年ほど前、住金を退職したおじいさんと出会い、

 彼の話を聞いているうちに、この歌の詩とメロディーが

 同時に浮かび生まれた歌。題して「オールド・マン」icon27

 前作のCD「マイホームタウン」にも収録されてますし、ライブでもよく歌ってます。

 先週のヴィンテージでも歌いました。

 ドラネコさんも先週、FM和歌山にもリクエストしてくれたみたいです。

 この歌は、いつまでも歌い続けたい歌ですね。ik_67


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 21:36│Comments(6)音楽の話
この記事へのコメント
『オールドマン』
生で聴けて感動。
ちょうど877にリクエストしたのも、
その日でした。
こういう歌も歌ってみたいなぁと
思いました
Posted by どらねこ at 2009年05月25日 22:03
オールドマン 旦那もこういう気持ちや思いで
働いてくれているんだろうなぁ…と思いながら
一緒に歌いつつ子どもと話しています。
鉄の溶けてる側はとても熱いんだよから始まって、
よほど強い気持ちでないと仕事できへんのやでぇ…とか

父ちゃんはここではないけれど
部品を組み立てるために何時間も働いてその後も、残業して
一生懸命家族のために働いてくれているんだよ…とか

父ちゃん残業ばかりで体壊さないかなぁ…
と心配するゆうた。   
   オールドマン ありがとう …と思っていました。

やっぱり純粋な良い歌はみんなの心に響くのだぁー。

でもちこライブで聴いたことないかも・・・
今度聴きたいなぁ 
Posted by ちこちゃん at 2009年05月25日 23:52
オールドマン
私も、好きな歌です

時々、877で、淳ちゃんの歌聞きますよー

人気爆発
もうすぐかも?
Posted by 梓ママ at 2009年05月26日 00:15
どらねこさん

FMにリクエストしてくれて、ありがとうございます。
マーキーさんが、数年前に私の「和歌山ラーメンの歌」

歌ってくれていたことがあるんですよ。
リトルさんでも「オールド・マン」やってみてくれたら

どうですか?


ちこちゃん

オールド・マンは、先週ヴィンテージでも歌いました。
明後日の、ラグタイムでもやりましょうかね。


梓ママ

昔からライブでも、この曲は好評でした。
今までの日本歌謡の中には、ない分野の

歌だと思います。全国区になれば、話題に
なるでしょうね。
Posted by 植松淳平 at 2009年05月26日 21:16
わーい やったぁ 楽しみだぁ 
ぜひ歌ってください 

ちこからしたら全国区になっても
良い歌沢山 あると思うんだなぁ

特にオールドマンは・・・

全国の父親の 思いがきっと重なることでしょう

子供や母親も 頑張ってくれているお父さんのことを
もう一度 優しい気持ちで日々働いていてくれているのを
感じることができるでしょうね

少し疲れがでてきたところですが…あともう少しの
辛抱だ… のりきるぞぉ ラグで 逢えるの楽しみに
してまいます
Posted by ちこちゃん at 2009年05月27日 02:01
ちこちゃん

明日よろしくおねがいします。

「煙たなびく街には、男の汗がにあうよー。」ですね。
私も思い返してみれば、死ぬほど働いた時期があり

ましたね。その自分の気持ちと、住金退職者のおじい
さんの話が重なりできた歌ですよ。
Posted by 植松淳平 at 2009年05月27日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。