2008年12月28日

上富田・中辺路エピソード


  26日(金)、本宮町湯の峰温泉へ行きました。

 和歌山市の自宅を10時45分に出て、阪和高速を走り田辺インターから、
 
 まず、上富田の喫茶ふわりさんへ行きました。


  国道311号線稲ばねトンネルちかくの丘の上。

  ママさん歓待してくれました。ここのママさんの話は、いつ行ってもおもし

 ろく飽きません。夢があります。

  それに先客の中年婦人がいらっしゃって、この人の話し方、MCにもって

 こい。すごい人がいるなあ。ギャグの引き出しがいっぱいの人。


  そして、楽しみにしていた中辺路のトムさんの楽園へ。

 何と若者たちが集まり、ちょうど「もちつき」をしていました。ik_88

 植松も、久々にもちをつかせてもらいましたよー。ばっちりでした。(写真はこづきをしているところ。)


  さて、昨日(27日)和歌山市への帰り道。これまた、楽しみにしていた上富田の大工さんN

 さん宅へおじゃましました。icon25

  神社・仏閣も手がける名人です。実際に木を保管している倉庫などを見させてもらいましたよ。

 独立してからも苦労があったようですが、自分で工夫して道を開いた人です。いい話を聞きまし

 た。

  さあ、年末です。家の掃除でも?--。やるんかなー。


  

 
  



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
やってみてわかること!
あべのハルカス美術館へ行きました!
大阪市立東洋陶磁美術館へ行きました!
「うつわいろいろ展」開催中!
水指のフタづくりを!
国立国際美術館へ行きました!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 やってみてわかること! (2022-11-21 21:18)
 あべのハルカス美術館へ行きました! (2022-02-18 21:29)
 大阪市立東洋陶磁美術館へ行きました! (2021-12-25 21:04)
 「うつわいろいろ展」開催中! (2021-11-27 21:45)
 水指のフタづくりを! (2021-01-15 09:11)
 国立国際美術館へ行きました! (2021-01-13 11:55)

Posted by 植松淳平 at 21:28│Comments(4)趣味
この記事へのコメント
どもども!
ゆっくり話できませんでしたが、お餅つき姿、ばっちり拝見いたしましたよ。
2008年、お会いできて光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~☆
Posted by はな at 2008年12月29日 20:53
はなちゃん

私もお姿拝見できて、うれしかったです。
中辺路のみなさん、あいかわらず楽しそうやねー。

また、来年も行かせてもらいます。よろしく。
Posted by 植松淳平 at 2008年12月30日 12:42
大工さんにお会いしたいです(^ω^人)
Posted by 優香 at 2009年01月03日 09:02
優香さん

大工さん宅まで、おしかけてしまいました。
やっぱり、ものを大事にして生かす人。テーブル・イスなども自分で
つくる器用な人です。
Posted by 植松淳平 at 2009年01月03日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。