2008年11月20日

中辺路トーク2

中辺路トーク2

昨日に、引き続き、大工のNさんの話の続き。

古民家を解体する時、大手建築会社は日数を短くするため全部壊してしまうそうです。

Nさんは、日数がかかっても、柱、梁などをひとつひとつ解体して、次に使うために

大事に保管しているとのこと。

昔の日本家屋は、全部再利用できます。究極のエコです。

柱・針以外の土壁なども、田んぼにもどせば米ができます。

ほんまに日本家屋ってすごいですね。ik_33

Nさんは、日数がかかっても、金にならなくても、そういった再利用・再生をしています。

しかし、人件費が払えないので、今は夫婦ふたりで、そういった大工仕事を請け負っているとのこと。

弟子をとらないのは、今の若い人はお金にならないことや辛抱することは、無理だからと話してくれました。

忘れていた何かを、思い出せてくれるお話でした。face02

(写真は中辺路町福定の大イチョウの下、去年の写真です。)





同じカテゴリー(感動したこと)の記事画像
ありがたかった路線バス!
若い人はしっかりしています!
映画「明日に向かって撃て」について
名草山の風流な人!
プロ野球が開幕しました!
渋野選手おめでとうございます!
同じカテゴリー(感動したこと)の記事
 ありがたかった路線バス! (2023-03-09 23:02)
 若い人はしっかりしています! (2022-03-15 21:09)
 映画「明日に向かって撃て」について (2021-07-03 22:49)
 名草山の風流な人! (2020-07-21 22:49)
 プロ野球が開幕しました! (2020-06-19 21:16)
 渋野選手おめでとうございます! (2019-08-05 21:54)

Posted by 植松淳平 at 21:21│Comments(7)感動したこと
この記事へのコメント
そうですょネ
昔の物は、良い材質を使ってあって、再生すると味のあるモノが出来ますネ 物を大切に、再利用、再生で、自然と暮らす事こそが、本当のエコですネ〜
Nさんのような方が、減っていくのは、残念です
Posted by 梓ママ at 2008年11月20日 21:47
良き日本の心
たいせつにしたいですね

それにしても
イチョウのじゅうたん
一面黄色で美しいです

堀越観音の大銀杏も
きれいになってるだろうなー・・・
Posted by milkmilk at 2008年11月20日 21:52
梓さん

昔の日本家屋は、完全エコ・完全リサイクルだそうです。

今の建物は、新建材を使っているのでーー。

MILKさん

年に3~4度、湯の峰温泉、あずまや荘で泊まっています。

途中で、いっぽう杉、野中の清水、福定の大イチョウ、
トガの木茶屋など、見どころいっぱいですよ。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2008年11月20日 22:00
ここのお話は以前にお聞きしました。
ものすごく大きな“資材”置き場ですよ。
我が家の台所、流しとコンロ台、こちらからいただきまして、
トムさんの手によりピッタシカンカンに収まってます。
建築材に限らず、手作りの野菜に保存食。
素敵なご家族です☆
月&火曜日で行けるといいですね。
紅葉ツアーですか?
Posted by はな at 2008年11月21日 19:24
 温泉が好きで、気が向くと湯の峰温泉・椿温泉、鳥取の三朝温泉などへ行っています。

 今回は、久々に椿温泉です。
 温泉に入ってjごろごろするだけ、気分転換目的です。

 なごみさんに聞いて、上富田の退職してカフェを開いている人のところや、Nさん宅をのぞいてみようかな、と思ってます。
Posted by 植松淳平 at 2008年11月21日 22:05
このような大工さんがおられるんですね。
感心しました。
 
 
今はリサイクルがやかましく言われる時代。
昔の家は現在では入手不可能な材料がいっぱい
ですよね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年11月22日 19:59
jiiyasan

 本当に、いい話を聞きました。木材だけではなく、ものを大事に次に生かし

て家づくりをしているという人。

 50代半ばでまだお若い方でしたがーー。楽しむことも大事と言っておられました。
Posted by 植松淳平 at 2008年11月22日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。