2021年10月13日

自家製の十薬をつくりました!

自家製の十薬をつくりました!





 今年の春、畑の家のまわり

に、たくさんドクダミが自生し

ていました。


 ここ、2~3年、ドクダミが多

くなってきました。



 それで、今年もドクダミ茶(十

薬)をつくろうと思い、花の咲く

前に、摘み取って、天日干しに

しました。



 ひと月ほど、天日干しにして、

あとは、室内で、陰干しにして

いました。



 この間、見てみると、うまいぐ

あいにドクダミ茶(十薬)として

使えそうになっていました。



 早速、小鍋で煮出して、飲ん

でみました。


 あまりくさみもなく、案外飲み

やすかったです。


 冷蔵庫で冷やすと、もっと飲

みやすいと思います。


 効能は、皮膚疾患、デトックス

効果、利尿作用(カフェインがな

いのに)、整腸作用など、いろい

ろあるようです。



 ただし、飲みすぎに注意とい

うことで、私は、1日に湯呑み

で、2杯ぐらいまでにしていま

す。


 うまくできて、よかったです!face02



同じカテゴリー(日常)の記事画像
大阪・梅田で旧友と再会しました!
1日にひとつのことを!
1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます!
キンカンの甘露煮をつくりました!
キンカンの実を収穫しました!
中学高校時代の友人とプチ同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 大阪・梅田で旧友と再会しました! (2024-04-10 23:55)
 1日にひとつのことを! (2024-04-01 22:41)
 1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます! (2024-03-23 23:24)
 キンカンの甘露煮をつくりました! (2024-03-05 22:52)
 キンカンの実を収穫しました! (2024-03-01 22:21)
 中学高校時代の友人とプチ同窓会! (2024-02-25 21:34)

Posted by 植松淳平 at 22:02│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。