2021年10月07日

陶芸の猫をつくりました!

陶芸の猫をつくりました!






 久しぶりに、陶芸工房へ行きま

した。



 今回は、ろくろを使わないで、

板づくりで、陶芸の猫をつくりま

した。


 まず、7ミリの厚さの板を、2

枚つくります。


 その2枚の粘土の板に、同じ

輪郭の猫を描き、針で切り取り

ます。


 一方の猫に、顔のパーツをは

り合わせます。


 それから、2枚の猫の形の板

をはり合わせる時、顔と胴体部

分に、ティっシュを入れ込んみ

ます。



 はり合わせた時、うまく立った

ので、ほっとしました。


 素焼きができれば、猫の縞模

様を描いて、本焼きします。



 こどもの工作のようになりま

したが、まあ、ご愛敬と言った

ところです。face02





 


同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
左馬の小鉢が焼き上がりました!
織部釉の花器と、そして!
なかなかむずかしいです!
いろいろなことがやってきます!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)
 左馬の小鉢が焼き上がりました! (2024-04-06 23:33)
 織部釉の花器と、そして! (2024-03-28 21:30)
 なかなかむずかしいです! (2024-03-26 21:48)
 いろいろなことがやってきます! (2024-03-21 11:40)

Posted by 植松淳平 at 21:38│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。