2021年09月01日

ビワの葉を摘み取りました!

ビワの葉を摘み取りました!







ビワの葉を摘み取りました!




 きょうは、曇り空で、涼しい1日

でした。


 畑仕事も暑くなくて、やりやす

かったです。



 来週、秋野菜の種を植えるつ

もりなので、そのための畝づくり

を少ししました。



 たい肥や苦土石灰、化成肥料

をまいておきました。


 それが終わってから、畑のはし

に自生しているビワの葉を摘み取

りました。


 6月にも、摘み取ってビワ茶をつ

くりました。


 今回は、ビワの葉エキスをつくろ

うかなと思っています。



 ビワの葉を、しばらく陰干しにし

て、そのあと焼酎づけにします。


 入浴剤などに使えるそうです。ik_27



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
畑の玉葱をかなり収穫しました!
ジャガイモの種イモを植えました!
ジャガイモの植え付けが遅れています!
ミカンの木を伐りました!
八朔を収穫しました!
小カブを収穫しました!
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 畑の玉葱をかなり収穫しました! (2024-04-13 00:11)
 ジャガイモの種イモを植えました! (2024-03-10 22:28)
 ジャガイモの植え付けが遅れています! (2024-02-28 21:26)
 ミカンの木を伐りました! (2024-02-13 22:49)
 八朔を収穫しました! (2024-02-01 21:12)
 小カブを収穫しました! (2023-12-23 10:22)

Posted by 植松淳平 at 23:17│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。