2021年07月23日

筒状の花入れをつくりました!

筒状の花入れをつくりました!





 きょうも、たいへん暑い日

でした。



 でも、風が吹いていて、夕

方なると、何となく、涼しい感

じもしましたね。



 さて、きのうときょう、陶芸

工房に行き、筒状の花入れ

をつくりました。(写真)



 きのう、ひとつ、ろくろで成

形しました。


 そして、きょう、また、ひと

つろくろで成形しました。



 粘土をろくろで、高く引き上

げるのは、案外、むずかしい

です。



 今回は、1.6㎏の粘土で

引き上げました。


 直径9~10㎝ぐらいで、

高さは、20㎝ぐらいには、

なりました。



 白い粘土なので、黄瀬戸と

いう黄色っぽい釉薬を、全体

にかけて、緑の織部釉を少し

ちらして、模様にしようかなと

思っています。


 いい感じに、焼き上がれば

と思います。ik_54

 





 





同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
左馬の小鉢が焼き上がりました!
織部釉の花器と、そして!
なかなかむずかしいです!
いろいろなことがやってきます!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)
 左馬の小鉢が焼き上がりました! (2024-04-06 23:33)
 織部釉の花器と、そして! (2024-03-28 21:30)
 なかなかむずかしいです! (2024-03-26 21:48)
 いろいろなことがやってきます! (2024-03-21 11:40)

Posted by 植松淳平 at 21:32│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。