2021年05月10日

レタスとエダマメの混植!

レタスとエダマメの混植!






 きょうも、かなり暑くなり

ました。


 午後の時間、また、畑に

行き、水やりや追肥などの

野菜の世話をしました。



 大根は、1本立ちにして

順調に育っています。



 ジャガイモは、もう少し待

ってから、収穫しようかなと

思っています。



 それから、今、レタスの畝

に、エダマメをいっしょに植え

ています。(写真)



 二種類の野菜の混植です。



 野菜の組み合わせによっ

ては、コンパニオン・プランツ

と言って、病気になりにくくな

ったり、害虫がつかなくなる

効果があります。



 レタスとエダマメは、コンパ

ニオン・プランツではないです

が、レタスの方が収穫が、は

やいので、まあいいかと思い、

いっしょに植えています。




 去年は、エダマメとニンジン

は、コンパニオン・プランツで、

いっしょの畝に植えて、効果

ありました。


 どちらも、うまく収穫でき

ました。icon27


 


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
畑の玉葱をかなり収穫しました!
ジャガイモの種イモを植えました!
ジャガイモの植え付けが遅れています!
ミカンの木を伐りました!
八朔を収穫しました!
小カブを収穫しました!
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 畑の玉葱をかなり収穫しました! (2024-04-13 00:11)
 ジャガイモの種イモを植えました! (2024-03-10 22:28)
 ジャガイモの植え付けが遅れています! (2024-02-28 21:26)
 ミカンの木を伐りました! (2024-02-13 22:49)
 八朔を収穫しました! (2024-02-01 21:12)
 小カブを収穫しました! (2023-12-23 10:22)

Posted by 植松淳平 at 21:41│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。