2021年05月07日

小槌型の花器をつくりました!

小槌型の花器をつくりました!







 きのう、今日と、久しぶりに

陶芸工房へ行き、作品作りを

しました。



 何をつくったかと言うと、小

槌型の花器です。



 このタイプの花器は以前に

もつくりましたが、もう一度、

つくりたくなりました。



 きのうは、本体と、口の部

分、土台の部分をろくろで成

形しました。



 きょうは、本体の底を削り

小槌型にして、口の部分を

土台の部分を、くっつけまし

た。


 それぞれの大きさのバラ

ンスがうまく合えば、いいの

ですが、これがなかなかむ

ずかしいですね。


 土台や、口の部分は、何

種類かつくっていたので、い

ろいろと試しました。


 
 きのうよりも、今日の作業

の方が時間がかかっちゃい

ました。


 でも、楽しかったですね。


 このタイプの花器は、伝統

的に、昔からつくられてきた

ようです。


 小槌型なので、縁起物だ

と思います!ik_07



同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
織部釉の花器と、そして!
なかなかむずかしいです!
いろいろなことがやってきます!
左馬を書いた陶器!
陶芸カブトづくりにトライ!
おもしろいシーサーをつくりました!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 織部釉の花器と、そして! (2024-03-28 21:30)
 なかなかむずかしいです! (2024-03-26 21:48)
 いろいろなことがやってきます! (2024-03-21 11:40)
 左馬を書いた陶器! (2024-03-17 22:27)
 陶芸カブトづくりにトライ! (2024-03-16 03:31)
 おもしろいシーサーをつくりました! (2024-03-07 21:56)

Posted by 植松淳平 at 22:41│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。