2021年01月08日

スモーク・オン・ザ・ウォーター!

スモーク・オン・ザ・ウォーター!





 この間、ドラムを演奏する友人から、

一度、セッションしないかとお誘いが

ありました。



 それで、ディープ・パープルさんの

ヒット曲「スモーク・オン・ザ・ウォータ

ー」を、しようかということになりまし

た。



 それで、さっそく「ディープ・パープ

ル・ライブ・イン・ジャパン」のCDを

捜して聴いてみました。



これは、1972年の彼らの日本公

演のライブの模様をレコードにした

もので、音質や、音のバランスもよ

く、当時、評判になりました。



 ディープ・パープルさんは、私が中

学高校時代、とても人気があり、ヒッ

ト曲も他に、「ブラックナイト」「ハイウ

ェイスター」などがありました。



 彼らの曲は、ディストーションの効

いたエレキGの早引き、シャウト系の

ボーカルで、ハードロックというジャン

ルに入っていましたね。



 どの曲もドラマチックなアレンジが

多かったです。



 個人的には、キーボードのジョン・

ロードの音質や演奏の仕方が印象

に残っています。



 ただ、私たちは、今回、ドラムとエレ

キGだけのセッションで、ベースもキ

ーボードもないので、気楽な自分た

ち流のノリのセッションになるかな

と思います。


 楽しみです!ik_07




同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
いろいろなことがやってきます!
あと2曲作詞作曲しました!
「自動車ショー歌」を知っていますか
大阪・梅田で映画を見ました!
ギターの弦をはりかえました!
アナログレコードが静かなブームなのか?
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 いろいろなことがやってきます! (2024-03-21 11:40)
 あと2曲作詞作曲しました! (2024-03-13 22:24)
 「自動車ショー歌」を知っていますか (2024-01-30 22:20)
 大阪・梅田で映画を見ました! (2023-10-01 21:40)
 ギターの弦をはりかえました! (2023-06-28 22:17)
 アナログレコードが静かなブームなのか? (2023-01-11 23:03)

Posted by 植松淳平 at 11:23│Comments(0)音楽の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。