2021年01月06日

広八幡神社へ初詣!

広八幡神社へ初詣!







広八幡神社へ初詣!







広八幡神社へ初詣!







広八幡神社へ初詣!







広八幡神社へ初詣!





 昨日、足を伸ばして、初詣も兼ねて

有田郡広川町の広八幡神社さんへ

お参りしてきました。



 ここは、郷土の先人、浜口梧陵さん

ゆかりの神社さんで、古い由緒のあ

る神社さんです。



 浜口さんは、安政の大地震の時、

稲わらに火をつけて村人を高台へ

導き、津波から救った方です。



 その時、この広八幡神社さんへ村

人を集めたそうですね。


 その後、彼がつくった広村の堤防

も見学しました。


 高さ5メートル、幅20メートル、長

さ600メートルの堤防です。


 この堤防の海側には、津波時に流

された船が堤防にぶつからないよう

に、たくさんの松が植えられていまし

た。


 今の松は、浜口さんが植えた松で

はなくて、2代目の松だそうです。よ

く考えられていて、感心しました。



 以前から行きたかった、広八幡

神社さんや、浜口さんがつくった

堤防を見学できて、よかったです。face05



同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事画像
陶芸バザールお開きでした!
陶芸バザールに出店します!
大雪のため、和歌山電鉄にのりました!
南海高野線のケーブルカー!
熊野古道・紀伊路を歩きました⑥
久しぶりに名草山に登りました!
同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事
 陶芸バザールお開きでした! (2023-11-26 21:06)
 陶芸バザールに出店します! (2023-11-20 22:59)
 大雪のため、和歌山電鉄にのりました! (2023-01-25 20:22)
 南海高野線のケーブルカー! (2022-05-26 21:50)
 熊野古道・紀伊路を歩きました⑥ (2022-04-25 22:29)
 久しぶりに名草山に登りました! (2022-04-13 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。