2020年03月29日

陶芸の穴窯の窯焚きをしました!

陶芸の穴窯の窯焚きをしました!

 穴窯







陶芸の穴窯の窯焚きをしました!

 薪を入れる作業






陶芸の穴窯の窯焚きをしました!

 窯の内部






陶芸の穴窯の窯焚きをしました!

 穴窯の外観





 きょうは、かなり雨がふりました。気候が、

その日によって、ずいぶんかわるので、体

調に気をつけたいですね。



 さて、海南市別所の雨の森に行きまして、

穴窯の窯焚きをしてきました。



 先週の日曜日に、作品を、この穴窯に窯

づめして、月曜からあぶりと言って、徐々に

温度を上げていきました。



 そして、この木、金、土と窯の中の温度を

1000度に上げて、最終的に1250度まで

上げていき、明日の日曜で終了となります。



 1週間後に、窯をあけて作品を取り出し

ます。



 今回は、私の作品も少し入れてもらってい

ます。


 陶芸の先生と、会員で、当番を決めて、夜

通し窯焚きをします。


 私の当番は、今朝から夜まででした。



 NHK朝ドラ「スカーレット」の穴窯の場面の

再現ですね!face02





同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
花器と水指をつくってひと区切りです!
ようやく完成しました!
左馬の小鉢が焼き上がりました!
織部釉の花器と、そして!
なかなかむずかしいです!
いろいろなことがやってきます!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 花器と水指をつくってひと区切りです! (2024-04-16 23:06)
 ようやく完成しました! (2024-04-08 21:07)
 左馬の小鉢が焼き上がりました! (2024-04-06 23:33)
 織部釉の花器と、そして! (2024-03-28 21:30)
 なかなかむずかしいです! (2024-03-26 21:48)
 いろいろなことがやってきます! (2024-03-21 11:40)

Posted by 植松淳平 at 00:03│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。