2008年07月24日

梅の土用ぼし



 実は、初めて梅干しづくりに挑戦しています。

 先月、梅を買ってきて塩漬けにしました。うまくいくかドキドキでしたが、大丈夫でした。

 さて、今朝、その梅を出してベランダで土用の天日干しに。icon01

 3日ほど干して、しそ漬けにします。

 自分でつけた梅干しってどんな味なのかな?icon06

 前からつくりたいと思ってたのですが、今まではようしませんでした。
 何でもトライですね。



 
 

 

 


同じカテゴリー(料理の話)の記事画像
お手軽☆チョコケーキ!
菜の花とホタテの和え物!
梅シロップできました!
梅シロップを仕込みました!
らっきょう漬けをつくった!
ナギサビール&ピーマンの煮付け!
同じカテゴリー(料理の話)の記事
 お手軽☆チョコケーキ! (2012-12-11 21:20)
 菜の花とホタテの和え物! (2012-02-23 23:19)
 梅シロップできました! (2011-07-06 21:43)
 梅シロップを仕込みました! (2011-06-29 21:47)
 らっきょう漬けをつくった! (2011-06-14 20:23)
 ナギサビール&ピーマンの煮付け! (2011-06-07 22:04)

Posted by 植松淳平 at 22:27│Comments(4)料理の話
この記事へのコメント
ウメッシュは、作りますが。。。

梅干、上手く、できると、いいですネ^^
Posted by 梓ママ at 2008年07月24日 23:31
ご無沙汰です。暑くなりました。温泉めぐりとか羨ましいです。梅干つくりなどなかなかまめですね(笑)何でもトライ・・・同感です。私もダンスイベントにトライしました。マリーナの会場をお借りして8月10日に「竹取物語」というちょっと変わったイベントをプロデュースして毎日奔走しています。ニュース和歌山やリビングで掲載されるようですので乞うご期待です。
Posted by 万年 at 2008年07月25日 10:04
梓ママ様。
 梅干しがおいしくできたら、おすそわけでもしましょうか?
 実は、夏バテが心配で、自家製のがあれば食べたら、元気がでるかと思いつくってみました。

 万年ぼうや様。
 すごい企画力ですね。8月10日空いていれば見に行きまーす。
Posted by 植松淳平 at 2008年07月25日 21:44
淳平さんの手作りの梅干しですかヽ(^^)ウレシイ
楽しみにしています(笑)
Posted by 梓ママ at 2008年07月26日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。