2008年07月19日

クリーデンス・クリアーウオーターというバンドがありました。



 暑いですね。夏真っ盛りです。
 東北・関東エリアでは地震があり、たいへんですね。

 さて、私の好きなバンドにクリーデンス・クリアーウオーター・リバイバル、
 略してCCRがあります。
 
 サンフランシスコ近郊の街出身の4人組で、1968~72まで活動。face02
 「プラウドメアリー」「雨を見たかい」などのヒット曲多数です。

 このバンドのおもしろいところは、レイ・チャールズ、マービン・ゲイ、Eプレスリーなどの
 ヒット曲を独自にアレンジしなおして、LPに多数レコーディングしていること。ik_08
 
 私は、特にゴスペル風のコーラスが聴ける「ミッドナイト・スペシャル」がお気に入りですよ。
 彼らのライブも、時々ユーチューブで見てます。

 ライブの「ミッドナイト・スペシャル」の演奏もなかなかすばらしいですね



同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 14:50│Comments(2)音楽の話
この記事へのコメント
CCR、多くは知りませんが、「プラウドメアリー」「雨を見たかい」は懐かしいです。今でも十分楽しめる名曲ですね、と言うよりスタンダードになったのかな。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年07月22日 09:48
 ありがとうございます。私が中学時代を始めるきっかけとなったバンドです。
心に残るバンドですね。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2008年07月23日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。