2008年07月15日

魅力のあるアレンジの曲は?



  この間の土曜日の飲み会の時、2件目はブラクリ丁ちかくのショットバーヘ。

  その店では「はなれぐみ」という若手バンドのCDが流れていたよ。
  どの曲もすばらしい曲作り。アコースティックな音で、アレンジも完璧、
  100点満点だと思った。

  でも、過不足のない100点満点のアレンジって、
  そのバンドの本当のよさが出ているのかなあと
  思う、私植松がそこにいました。

  東京のレコード会社の音づくりーー。ik_07

  この間ビートルズの3枚目のLP「アハードデイズナイト」のCDを買った話をしたけど、
  1964年のLPです。

  全曲アコギ中心で、自分たちで試行錯誤ながらアレンジを考え録音しているのが、
  ありありと。

  でも、とっても楽しそうな彼らのその時の雰囲気がつたわってきます。
  もちろんモノラル録音ですが。

  「ウオウオイエー」というハーモニーで始まる楽曲もあり、やや強引なアレンジもーー。ik_64

  荒削りで足りないところもあるけれど、そこには何かがありますね。
  ボブディランさん、オーティスレディングさんの当時のLPも、

  同じく荒削りなアレンジだけど、何か魅力がありますよね。
  








同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
谷村新司さんの思い出!
ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)
 谷村新司さんの思い出! (2023-10-20 21:57)
 ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん! (2023-08-19 23:32)

Posted by 植松淳平 at 21:48│Comments(2)音楽の話
この記事へのコメント
じいやアルバムへコメント頂いていたようでありがとうございます。
じいやさんは私の知り合いで、ご高齢にかかわらず、
ふるさと和歌山の古き良き時代からの伝統、名物、名所などを
後世に残せたら・・・と、頑張っていらっしゃいます。
コメントがどんなにか励みになるかと思います。
和歌山のミュージシャンでいらっしゃるんですね。
私も学生時代はバンドで音楽に親しんでいました。
ビートルズナンバーが大好きです。
今は、下手なピアノで自分なりに楽しんでいます。
どこかでお聴きできる日を楽しみにしています。
Posted by asuka at 2008年07月16日 21:24
  実際出会って音楽談義でもできたらいいですね。
  じいやさんのブログ楽しみにしています。西ノ庄の源吾兵衛すいかはすごいですよね。和歌山地元の人も知らないようなすばらしい名物。奈良漬の原料は和歌山産だということ、もっと知ってもらいたいね。
Posted by 植松淳平 at 2008年07月17日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。