2008年06月22日

クリームというバンドがありました!



 雨の日曜日。リラックスすることがたいへん大事。
 そう思う今日このごろの、中年、植松です。

 さて、66年から68年までの3年間、イギリス発のロックバンド「クリーム」が活動していました。
 もう40年以上前の話。

 メンバーは、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカー、エリック・クラプトンの3人。
 私が中学生の時は、すでに解散していたのでリアルタイムでは聴いていません。
 ただ、クラプトンが当時ソロ活動をしていたので、どんなバンドかなとは思ってました。ik_60

 中学の時に買ったオムニバスのレコードの中に、彼らの「ホワイトルーム」「サンシャインオブユアラブ」が入ってました。
  
 中学時代、NHK-TVの「ヤングミュージックショウ」という番組で初めて彼らのライブ映像を。
 ジンジャーのドラムがタムタムとバスドラを多用し、ドカドカドカという感じ。ジャックの歌は今聴いてもかなり上手。
 クラプトンはワウワウとディストーションを使い、変幻自在。

 今思うことは、ある程度キャリアのある3人で新グループを作り、レコード制作し売り出そうという会社があったことに敬意を表し ます。必ず売れるとは限りません。冒険ですよね。

 彼らのサンフランシスコ、「ウインターランド」でのライブ録音「クロスロード」は名演です。

 さて、これから家の用事をすませて、花山温泉でも行ってきます。
  

 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 13:29│Comments(7)音楽の話
この記事へのコメント
クラプトンがバンドしてたなんて知りませんでした
( ̄▽ ̄;)
Posted by 優香 at 2008年06月22日 14:17
クリームですか・・・懐かし・・・

ワウワウに ディストーションですか(笑)

あのころのワウは フットワウですよね?

クラプトンのワウ聴いてみたいなあ・・・
Posted by ひー at 2008年06月22日 20:23
「ランキング100位」おめでとうございます。
徐々に・・・
Posted by プラスプラス at 2008年06月22日 20:52
 今のクラプトンのイメージと当時の彼のサウンドは違いますよね。ハードロックの最初のバンドでしたから。まだ、当時ハードロックという言葉もありませんでした。アートロックというくくり方してたね。
 高校の頃、友達がワウワウペダルつきのディストーションをもっており、学校でエレキ聴かせてもらいました。ぶっとびました。
Posted by 植松淳平 at 2008年06月22日 20:54
当時の音楽状況は知りませんが、
中学生でバンドに親しみ、レコード持っていたなんて驚きです。
私が最初に買ったレコードは、ミュージカル「南太平洋」でした。
映画好きの母への誕生日プレゼントに、姉妹3人で買った物です。
自分のためにはお小遣いを貯めに貯めて「ポール・モーリア」2枚組をget。高校2年の時でした。
Posted by のりちゃん at 2008年06月23日 00:41
いや懐かしいです。サンシャインオブユアラブ、ホワイトルームやってました。ジンジャーベイカーのドラム。偉大なるクランプトンのコピーをしていたんですね(笑)メンバーでアクアラングで亡くなったドラム担当がラディックのタムを25mmのスティックで叩いてた事を今も思い出します。他のメンバーはアロチで料理屋、ぶらくりでブティック、ベースは鉄工所、私は固い建築設計、いまはレコードもどこへ行ったやら??最近はピンクフロイドの原子心母を車で聴いています。FMバナナで時折その頃の音楽を流してくれているのが嬉しいです。
Posted by 万年坊や at 2008年06月23日 12:26
のりチャン様。私も中学時代、こづかいを貯めて少しずつシングル盤買ってました。聞くのはポータブルプレイヤーでしたよ。かわいいもんです。
 バンドは友達に誘われて中学2年から。でも、子供のすることですから。今思えばほほえましい程度。私は中古のエレキベース、友達も中古のドラムセット。あとエレキギターの友人。みんな中古。安かったです。
 スタジオなんてないので、別の友達の工場の2階で日曜日練習。やかましいと近所の人から怒鳴られました。
 万年坊や様は、すごいと思います。クリームのコピーをするなんて。尊敬です。ジンジャーさんのドラムは独特ですね。
Posted by 植松淳平 at 2008年06月23日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。