2017年11月17日

北斎展と国宝展に行きました!

北斎展と国宝展に行きました!

  あべのハルカス美術館前1






北斎展と国宝展に行きました!

  あべのハルカス2






北斎展と国宝展に行きました!

  京都国立博物館前1






北斎展と国宝展に行きました!

  京都国立博物館前2





北斎展と国宝展に行きました!

  京阪七条駅入り口







  今日は、フリーで時間があったので、思い切って、

 大阪のあべのハルカス美術館「北斎展」と京都国立

 博物館「国宝」展に行ってきました。



  午前中、あべのハルカス美術館へ。お客さんで混雑

 して入館するのに40分ほど待ちました。北斎は人気が

 あります。



  北斎の有名な浮世絵など世界中から集められて、す

 ばらしい展覧会でした。まさに世界の北斎です!北斎

 は、水の動きと富士にこだわり素晴らしい作品を90才

 まで描き続けました。




  午後は、京都へ。国立博物館の国宝展、古代から現

 代までの日本の国宝を収集した展覧会。多くの人でに

 ぎわっていました。美術ファンが多いんですね。



  古代の土偶、剣、銅鐸から絵画、書、焼き物、仏像ま

 で、何時間あっても見飽きない内容で、これまたすばら

 しかったです。



  その作品もすばらしかったですが、絵画では、源頼朝

 の肖像画、円山応挙の雪松図屏風、与謝蕪村の夜色

 楼台図が特にすばらしいと、思いました。



  また、いろんな美術展に行きたいですね。icon06



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
やってみてわかること!
あべのハルカス美術館へ行きました!
大阪市立東洋陶磁美術館へ行きました!
「うつわいろいろ展」開催中!
水指のフタづくりを!
国立国際美術館へ行きました!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 やってみてわかること! (2022-11-21 21:18)
 あべのハルカス美術館へ行きました! (2022-02-18 21:29)
 大阪市立東洋陶磁美術館へ行きました! (2021-12-25 21:04)
 「うつわいろいろ展」開催中! (2021-11-27 21:45)
 水指のフタづくりを! (2021-01-15 09:11)
 国立国際美術館へ行きました! (2021-01-13 11:55)

Posted by 植松淳平 at 23:25│Comments(0)趣味
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。