2008年06月08日

ジミ・ヘンドリックスさんを知ってますか。


 熱烈なフアンではなかったし、音楽評論家的なことを書いても似合わないので。

 私の体験と実感で書かせてもらいます。

 ジミさんを知ったのは、たぶん小学生6年の頃。当時TV海外ニュースで彼の映像を何度か見ました。
 コンサートでギターを壊したり火をつけたりしたので、ニュース取り上げられたんです。それで彼を知りました。

 次に、彼を見たのは中学2年の時、昭和45年映画「ウッドストック」を見に行った時。多分映画の最後に彼が登場し、歌い演奏してました。イフェクターをきかせギターをガンガン演奏しているなといった印象。

 次に彼のことを聞いたのはFMラジオの番組。ジミが麻薬中毒?で亡くなったと言ってました。ik_87
 映画を観て2,3ケ月だったので、少し驚きました。

 同じ時期にジャニス・ジョプリンさんも同じような亡くなり方をしました。

 大人になって彼のCDを聴いて、やっぱりエレキギターの開祖、パイオニアです。
 音づかい、メロディーライン今聴いても新鮮で斬新です。

 楽曲で言えばもともと「エンジェル」「リトルウィング」が好きでした。さっきCDを聴いて「フリーダム」もいいなと思いました。
 
 今日は、曇り空。一日楽しく過ごしましょう。







同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 08:47│Comments(3)音楽の話
この記事へのコメント
懐かしいですね
左利きでギターが上下反対なのがカッコイイ(笑)
アメリカ国歌を弾いてましたな(笑)
Posted by ひー at 2008年06月08日 10:56
懐かしいジャケットをありがとうございます。そういえば私も真似をしてギターを壊したことが有りました。ショートしてアンプまで燃やしてしまいました(笑)昔は馬鹿してましたね.?(*´Д`)それからジャニスの「ローズ」を娘が歌っていたのにも感銘しました。サマータイムも好きです。クリームやピンクフロイド。かなりマニアックですが原子心母という23分の大作を聴いたことがありますか?この頃の音楽談義楽しいですね。
Posted by 万年坊や at 2008年06月08日 17:45
コメントありがとうございます。
ジミと言えば、アメリカ国歌ですね。タタタンタンタンターン。

 ジミさんのパフオーマンス、火つけ、ぶっこわし、歯で引くなどグンをぬいてました。当時エレキがもったいないと思ってましたね。
 ジャニス、ピンクフロイド、クリーム、ほんとにいろんな音楽でわくわくしましたね。
Posted by 植松淳平 at 2008年06月08日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。