2016年06月09日

羽黒山神社や月山など!

羽黒山神社や月山など!

  羽黒山神社境内








羽黒山神社や月山など!

  湯殿山神社前の駐車場から








羽黒山神社や月山など!

  姥が沢からの月山








羽黒山神社や月山など!

  東根ベアフットユースホステル









  初めての山形への旅、鳥海山登山の

 後、6月5日(日)は、遊佐町の大平山

 荘を出て、月山方面へ向かいました。



  ナビを地図がわりに見ながら、羽黒

 山から、月山8合目駐車場へ行くつも

 りでした。



  羽黒山神社へお参りして、近くの案内

 所で聞くと、4合目以上は道路が閉鎖さ

 れているとのこと。曇り空で視界も悪く

 月山に行くのは、やめにしようかと思い

 ましたがーー。




  それで、方向転換をして、山形自動車

 道から、湯殿山方面へ向かいました。





  羽黒山は、月山の北西側で、湯殿山は

 月山の南西側です。

 


  湯殿山神社へ近づくころ、天気がよく

 なってきました。このまま晴れれば、月

 山頂上が目視できそうで、うれしくなり

 ました。




  湯殿山神社本宮は、写真の大鳥居か

 らさらに山手に歩いて30分以上かかり

 ました。かなりくたびれましたね。




  それから、車で月山南側の志水温泉

 から姥が沢まで車でいくと、月山スキー

 場があり、月山がきれいに見えました。



  午後3時ごろになっていたので、スキ

 ーを終えて、帰る人が多かったですね。

 雪がたくさんあり、リフトが動いているの

 で、6月でも充分スキーができます。さ

 すが山形です!!




  その後、6月5日の宿泊先の東根ベア

 フットユースに着いたのが、午後5時すぎ

 でした。


  このユースでは、私のほかに宿泊者が

 3人おり、夕食のあと、ペアレントさんに

 日帰り温泉に連れてもらったり、宿泊の

 みなさんと、夜、いろいろとおしゃべりで

 きて、楽しかったですね。icon27








  





 



同じカテゴリー(旅の話)の記事画像
茨城県の鹿島神宮へも参拝を!
東京でお芝居を観てきました!
9月の大阪、午後8時のこと!
カンボジア・アンコールワット遺跡!
外国の美術館は?
心に残る旅の途中!
同じカテゴリー(旅の話)の記事
 茨城県の鹿島神宮へも参拝を! (2023-08-01 22:28)
 東京でお芝居を観てきました! (2023-07-30 22:50)
 9月の大阪、午後8時のこと! (2021-11-14 22:53)
 カンボジア・アンコールワット遺跡! (2019-08-15 21:14)
 外国の美術館は? (2019-08-14 22:06)
 心に残る旅の途中! (2019-04-04 22:53)

Posted by 植松淳平 at 21:47│Comments(0)旅の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。