2016年06月09日

山形県鳥海山に行ってきました!

山形県鳥海山に行ってきました!

  鳥海山の登山道から見た日本海1






山形県鳥海山に行ってきました!

  御浜小屋







山形県鳥海山に行ってきました!

  鳥海山の峰々1







山形県鳥海山に行ってきました!

  鳥海山の登山道から見た日本海2







山形県鳥海山に行ってきました!

  鳥海山の峰々2







山形県鳥海山に行ってきました!

  文殊岳(2005m)







山形県鳥海山に行ってきました!

  大平山荘







  昨日の夕方、山形県の旅から和歌山へ無事に

 帰ってきました。5泊6日の旅でした。



  6月2日(木)午後9時に、和歌山を出て、京奈

 和道・西名阪・東名阪・名古屋高速・中央道・長野

 道を車で走り、長野県小布施町で1泊。




  6月3日(金)は、上信越道・北陸道・日本海東北

 道などを通り、山形県遊佐町の大平山荘で宿泊。



  6月4日(土)も同じく大平山荘で宿泊しました。




  6月4日(土)は、朝6時半から、鉾立山荘の近く

 の登山口から、いよいよ鳥海山に登山に挑戦しま

 した。



  写真のように、お天気が良かったのですが、実は

 風がかなり強く、気になりながらの登山でした、




  7合目のお浜小屋につくと、ほとんどの登山者が、こ

 の強風では登山は無理、と言うことで、下山していきま

 した。




  私は、はるばる和歌山から来ているので、行くところ

 まで行こうと、登り続けました。




  猛烈な風の中(多分風速20m~30m)、11時に岩陰

 に入りパンと牛乳で昼食をとり、さらに登り続けましたが

 文殊岳(2005m)のところで、正午となり、猛烈な風に加

 え、寒さ、その上、霧が頂上付近から降りてきて、視界が

 悪くなったので、これ以上の登山は危険と思い、下山し

 ました。



  鉾立口に帰ってのは、午後3時半でした。初めての

 ひとり登山でした。



  鳥海山の新山(2236m)へは、私の足では日帰り

 は無理ですね。7月から御浜小屋や頂上小屋が営

 業されるので、その時期に登って、御浜小屋などで

 宿泊しての登山が無難だと思いました。




  しかし、あこがれの鳥海山の峰々をすぐ近くで見て

 登山できたことが楽しかったです。

  また、機会があれば登ってみたいですね。icon06 



  明日は、月山やその他の訪れた観光地などを紹介します!!



 



  















同じカテゴリー(旅の話)の記事画像
茨城県の鹿島神宮へも参拝を!
東京でお芝居を観てきました!
9月の大阪、午後8時のこと!
カンボジア・アンコールワット遺跡!
外国の美術館は?
心に残る旅の途中!
同じカテゴリー(旅の話)の記事
 茨城県の鹿島神宮へも参拝を! (2023-08-01 22:28)
 東京でお芝居を観てきました! (2023-07-30 22:50)
 9月の大阪、午後8時のこと! (2021-11-14 22:53)
 カンボジア・アンコールワット遺跡! (2019-08-15 21:14)
 外国の美術館は? (2019-08-14 22:06)
 心に残る旅の途中! (2019-04-04 22:53)

Posted by 植松淳平 at 00:04│Comments(0)旅の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。