2008年04月19日

私の好きだった歌たち

ik_96 「どこかなつかしい和歌山サウンド」、これが私の1作目のCDのキャッチフレーズです。この間中学時代の同級生Oくんと出会った時、「おまえのCDを車で聞いているけど、ほっとするなあ。」と言ってくれていました。そんな時CDをつくってよかったなあと思います。
 そんな私が好きだった曲、たくさんありますが、まず、ビートルズさんの「レット・イット・ビー」、これは中学2年春の時聞いて衝撃を受け、私が歌うきっかけになりました。同名の映画も当時和歌山市内の映画館で上映されていたので見に行きました。それからオランダのバンド・ショッキンブルーの「ビーナス」これもすごくヒットしました。いい曲でした。彼らの「悲しき鉄道員」もよく聞きました。カーペンターズの「遥かなる影」「雨の日と月曜日は」センチメンタルなムードですばらしかった。それからCCRの「雨を見たかい」キーボードつかったアレンジと歌い方が新鮮でした。ジャクソン5「アイル・ビー・ゼア」も。
 これらはすべて昭和45年にリアルタイムで聞いた曲たち。当時中学生の私はなけなしの小遣いからシングル盤を少しずつ買っていきました。また、音楽談義やります。読んでくださってありがとうございます。ik_15


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 09:16│Comments(0)音楽の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。