2008年04月09日

作詞作曲いろいろ

 この間曲づくりについて、えらそうなことを書いてしまいました。さて、今日は私が知っているミュージシャンの作詞作曲法について、書いてみましょう。
 まず、ビートルズさんのポール・マカートニーさん。彼は眠っていて、朝方、夢の中でメロディーが流れて目が覚めたそうです。それを曲にしたのが、「イエスタデイ」です。ジョンさんにそのメロディーを聞いてもらったところ、ビートルズのバンドサウンドよりも、アコギとストリングスでアレンジしてレコーディングしたらというアドバイスをもらって、大成功しました。
 次に70年代のバンドでサンフランシスコ出身のCCRのリーダー、ジョン・フオガティーさんは、曲をつくる時、メロディーよりもドラムとベースラインを考えるそうです。するとそのリズムにあったメロディーが浮かぶと言った記事を読んだことがあります。
 日本の荒井由美(まつとうやゆみ)さんは、ジャズのスタンダード「ミスティー」を聞いていた時、「中央フリーウエイ」のメロディーが浮かんだそうです。(ラジオ番組でしゃべっていました。)などなどいろいろですね。
 後、遠藤実さんは、関西にきて食堂に入ると「他人どんぶり」というメニューがあるのに当時おどろき、「他人船」というヒット曲を書きました。もうひとつ浜口庫ノ助さんは、友人が「会社の若い女の子は何を考えているかわからないよ。」という愚痴を聞き、ヒット曲「黄色いさくらんぼ」を書き上げました。作詞作曲もある種の連想ですね。
 最後に、明後日4月11日(金)の夜、岡崎さんが中心になってアロチのライブハウズ「ビンテージ」でまた、ライブが開かれることになりました。もちろん植松もちょこっと歌いいきますので、よろしく。face05
 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
楽曲提供の曲を初披露しました!
アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん!
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 楽曲提供の曲を初披露しました! (2024-04-14 23:41)
 アメリカの歌手・イボンヌ・エリマンさん! (2024-04-04 00:43)
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)

Posted by 植松淳平 at 21:51│Comments(2)音楽の話
この記事へのコメント
はじめまして。とは言ってもブログの中でですが、山崎典子です。
3月末から開設されていたんですね、たった今見つけました。
5/3の片男波のポピュラーカーニバル、沢山の人が集まるとよいですね。
私も聞きに行きます。

作詞作曲のきっかけのお話、面白かったです。
また時々覗きに来させていただきます。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年04月16日 11:56
コメントありがとうございます。また、読んでくださいね。
Posted by 植松淳平 at 2008年04月16日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。