2015年04月15日

忘れていたあの頃!

忘れていたあの頃!





  菜種梅雨でしょうか。先週今週とよく雨が降りました。今

 日はようやくいいお天気になりました!!



  さて、この間、ブログに書いたように、部屋の整理をして

 いたら、長い間押し入れの上の方にかくれていたカセット

 テープがだいたい300本~400本出てきました。




  私の20代前半~30代前半の頃のものです。(写真は

 その一部)

  そのカセットを見ていたら、当時どんな音楽を聴いていた

 かを思い出しました。


  ラグタイムピアノのスコットジョプリンや、日本のジャズメン

 の大井憲志カルテット、ベニーグットマンの演奏、ロバータフラ

 ックや日本のブルースバンド、ウエストロードブルースバンド

 などやNHKFMのライブ番組を録音したものなどさまざまで

 すーー。



  そのころまだベースを弾いていたので、様々なジャンルの音

 楽を聴いて、演奏能力をアップしたかったのかもしれません。



  また、当時、ジャズギターやジャズドラムを演奏する友人たちが

 身近にいたので、その人たちとケニーバレルトリオの「ソフトウイン

 ズ」「ジャスト・シッティンアンドロッキン」という曲を練習しているテー

 プもできて、思わず聴き入ってしまいましたね。



  あの頃の楽しい思い出ですね。


  しかし、当時のカセットテープは、何十年たっても充分に聞ける音

 質で驚きですね!!ik_06

 


同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
作詞作曲して1曲つくりました!
気になる時は?
いいアイデアかもしれません!
音楽活動を始めたきっかけ!
谷村新司さんの思い出!
ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん!
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 作詞作曲して1曲つくりました! (2024-02-20 22:36)
 気になる時は? (2024-02-16 22:42)
 いいアイデアかもしれません! (2024-02-08 21:36)
 音楽活動を始めたきっかけ! (2024-01-06 22:44)
 谷村新司さんの思い出! (2023-10-20 21:57)
 ザ・バンドのロビー・ロバートソンさん! (2023-08-19 23:32)

Posted by 植松淳平 at 12:04│Comments(0)音楽の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。