2015年04月07日

天妃山を知っていますか?

天妃山を知っていますか?

  天妃山です!




  今日は、とても寒くなりましたね。

  桜の満開の時期も終わり、花冷えとは言えませんが、

 かなり寒くなりました。



  地元和歌山のお話です。

  和歌山城の岡口門の南に、通りをへだてて岡公園があり、

 日曜日などは家族連れで、にぎわっています。と言うのも、

 とても高くてスリルのあるすべり台があり、昔からそれを目当

 てに多くの子供たちが遊びに来ます。



  ずいぶん昔ですが、小学校時代は、私もそのひとりでした。

 あのすべり台は、私が小学校高学年の時にできたものだと思

 います。

  そのすべり台の南には、小高い丘があり、地元の子供たちは

 その丘を「天妃山」(てんぴざん)と呼んでいました。天妃山の南

 には、池がありまして、(今もあります。)私の小さい頃は、その

 池にたくさんの子供たちが遊びにきていましたね。ザリガニなん

 かをここで釣った思い出ありますよ。

 

  ※ 写真は、おととい天妃山の南の方からうつしました。天妃山

 の頂上には、逆鉾のようなものが小さく写っています。ik_89


同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事画像
陶芸バザールお開きでした!
陶芸バザールに出店します!
大雪のため、和歌山電鉄にのりました!
南海高野線のケーブルカー!
熊野古道・紀伊路を歩きました⑥
久しぶりに名草山に登りました!
同じカテゴリー(和歌山に関係したこと)の記事
 陶芸バザールお開きでした! (2023-11-26 21:06)
 陶芸バザールに出店します! (2023-11-20 22:59)
 大雪のため、和歌山電鉄にのりました! (2023-01-25 20:22)
 南海高野線のケーブルカー! (2022-05-26 21:50)
 熊野古道・紀伊路を歩きました⑥ (2022-04-25 22:29)
 久しぶりに名草山に登りました! (2022-04-13 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。