2014年12月21日

前の東京オリンピックから50年です!

前の東京オリンピックから50年です!

  クリスマス・イルミネーションの家





  ウォーキングしていて、とてもきれいなクリスマス・イルミネーションの家が

 あったので、カメラで写しました!



  さて、夕方、家の仕事をしながら、NHKラジオを聞いていました。すると、

 再放送だったのですが、久本まさみさんと眞鍋かおりさんと美保じゅんさん

 の3人が、飲み屋をはしごしながらトークする内容でした。


  途中から泉麻人さんがゲストとして加わり、昭和時代の話をしていました。

 たとえば、ジュークボックスで音楽を聞いたことなどーー。



  泉さんが、スナックが始まったのは、1964年の前の東京オリンピックから

 だったとおっしゃってました。当時のスナックは、今とちがってしゃれたクラブ 

 みたいだったと言うことでした。そして、東京オリンピックから50年たったこと

 もー。


  私も、すっかり忘れていましたが、今年は前のオリンピックから50年だった

 んですね。あまりマスコミ等でも、話題になりませんでしたのでーー。


  
  1964年、昭和39年、私は小学校2年だったので、いろんなことを覚えてい

 ます。開会式を、小学校の図書室にあったTVで先生に見せてもらったこと、マ

 ラソンでエチオピアのアベベ選手が金メダルをとったこと。

  日本の体操陣の金メダルラッシュ、体操ではウルトラCという言葉もありました

 ね。女子バレーで、東洋の魔女として金メダルをとったこと、旧ソ連とのバレーの

 決勝試合を家のTVで見ましたね。


  昔話を始めたら、キリがありませんね。昭和の東京オリンピックのこと、今年、も

 う少し話題になってよかったのにーー。icon13

 



  
  


同じカテゴリー(日常)の記事画像
大阪・梅田で旧友と再会しました!
1日にひとつのことを!
1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます!
キンカンの甘露煮をつくりました!
キンカンの実を収穫しました!
中学高校時代の友人とプチ同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 大阪・梅田で旧友と再会しました! (2024-04-10 23:55)
 1日にひとつのことを! (2024-04-01 22:41)
 1日に3杯ぐらいコーヒーを飲みます! (2024-03-23 23:24)
 キンカンの甘露煮をつくりました! (2024-03-05 22:52)
 キンカンの実を収穫しました! (2024-03-01 22:21)
 中学高校時代の友人とプチ同窓会! (2024-02-25 21:34)

Posted by 植松淳平 at 21:47│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。