2014年08月15日

国宝彦根城に行ってきました!

国宝彦根城に行ってきました!

 佐和口







国宝彦根城に行ってきました!

 彦根城博物館前







国宝彦根城に行ってきました!

 ひこにゃん







国宝彦根城に行ってきました!

 天秤櫓






国宝彦根城に行ってきました!

 天守閣1






国宝彦根城に行ってきました!

天守閣2






国宝彦根城に行ってきました!

 天守閣内






国宝彦根城に行ってきました!

 天守閣3






国宝彦根城に行ってきました!

 玄宮園(庭園)





  今日は、お盆の最終日ですね。


  さて、昨日14日、以前から行きたいと思っていた滋賀県にある

 国宝彦根城に思い切って行ってきました。

  お城に興味をもっていて、今までも信州松本城や島根の松江城、

 高知の高知城、兵庫県姫路城など、ずいぶん昔にいろいろなお城

 の見学に行ったことがあります。これらは、みんな戦災にあってい

ないオリジナルなお城です。


  その中で、近畿圏では、彦根城だけ行っていなかったので、気に

 なっていました。今回行けてよかったです。

  天気は、雨模様でしたが、天守閣に登るころには晴れてきてビッ

 クリでした。お盆休みなので観光客がとても多かったですね。



  人気者のひこにゃんは、博物館横の縁側に時間を決めて出て

 きていました。(写真)やっぱりかわいかったです。ひこにゃんは

 初代藩主の井伊直政のむすこ直孝にゆかりのある猫がモデル

 になっていると聞いたことがありますーー。



  天守閣は木造三層で、内部はそう広くはなかったですが、400

 年前のままの木造建築で迫力がありましたね。天守閣からは琵

 琶湖がきれいに見えました。


  JRの夏季限定関西1デイパスで行ってきました。face05  


  







 



 



同じカテゴリー(歴史もの)の記事画像
世界遺産「岩見銀山」へ!
山梨へ昔旅行したことがあります!
同じカテゴリー(歴史もの)の記事
 世界遺産「岩見銀山」へ! (2011-03-30 22:06)
 山梨へ昔旅行したことがあります! (2010-01-15 22:57)

Posted by 植松淳平 at 13:48│Comments(0)歴史もの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。